相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

賃金の未払いについて

著者 ちびか さん

最終更新日:2011年04月08日 13:40

派遣社員として働いていた給料の件ですが、いまだ支払いをされてません。
3月中に働いていたのですが、3月終わりに派遣会社とのやり取りの中で話の相違があり辞めました。雇用関連の書類も無いままではありますが、電話連絡、会ってのお話とか様々な用件などキチンと伝えてました。それにより辞めることも派遣には了解を得た上での出来事です。
それにも係わらず、いつもの支給方法では翌月10日には払いがあるのに対し、払えない、月末まで待ってくれ的なこと。しかしこちらも奉仕で働いていたわけではないので、少しだけでも給与を頂きたいと懇願したが、それ以来連絡がこないのです。未払いとして、どこに相談していけばいいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 賃金の未払いについて

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年04月09日 07:42

こんにちは

> それにも係わらず、いつもの支給方法では翌月10日には払いが
>あるのに対し、払えない、月末まで待ってくれ的なこと。
未払い賃金の額は、お互いには問題がなく、支払いだけが問題でしょうか? 金額に問題がなければ、書面でその点は確認が必要です。(債権額の確定)

金額が合意されていないならば、勤務記録をまとめて、それに相当する金額を記載して、これを*月*日までに払って欲しいという書面を作り、相手に送りましょう。
ここまでを、しっかりやった上で、駄目ならば少額訴訟という方法はあります。

支払い猶予ということならば、相手には倒産などの問題はないのでしょうか? 未払い債権の取立ては、がんばったもの勝ちな部分もあります。 手順を整えて、直接交渉をまずやってみたらいかがでしょうか?

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP