相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

人事情報の社内通達について

著者 yozoyama さん

最終更新日:2011年07月04日 18:49

人事部の若手社員です。人事情報をイントラネットにて社内に通達しようと考えています。当社700名ほどの中小企業ですが、これまで社内(全社員への)通達は行っておりませんでした。
そこで以下、お聞きしたい点です。
①そもそも人事情報とはどのようなものがありますか?(昇格・昇進、降格、異動、退職)
②その人事情報の中で、何が重要になりますか?(社内的に初めてのことであるため、人事情報を段階的に社内通達していこうと考えています。また、退職や降格情報などは必要でしょうか?できれば出したくありません)
③通達はどんなタイミングが適切ですか?
④イントラネットにて通達(全社員への周知)を考えていますが、文章について何か注意すべき点はありますか?

以上です。何から何まで申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 人事情報の社内通達について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年07月05日 09:00

こんにちは

当社も大きな企業ではありませんが、人事情報をイントラネット等で配信しています。

> ①そもそも人事情報とはどのようなものがありますか?(昇格・昇進、降格、異動、退職)
当社は、これらに加えて、移動、組織変更等も公開しています。

> ②その人事情報の中で、何が重要になりますか?
経営側のポリシー次第と思います。
当社の場合は、良い悪いの判断は脇に置いて、人事異動や組織変更に関する情報は、供給することにしています。
ですから、退職も降格も同じように扱っています。

むしろ、善し悪しの判断を始めると、基準が決まらないのでは? 

> ③通達はどんなタイミングが適切ですか?
発令の1週間前が原則ですが、急な人事や組織変更もあるので、確定した時点で24時間以内にしています。

> ④イントラネットにて通達(全社員への周知)を考えていますが、文章について何か注意すべき点はありますか?
当社の場合には、必要な事項のみ記載しています。
総務部人事通達、日付として、
氏名、発令日、内容です。
目的が情報の共有ならば、それで十分と思います。

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年07月05日 11:56

yozoyamaさん
こんにちは

わたしの会社でもイントラネットのグループウエアに掲示して社内に周知しています
以前は紙の通達を回覧していましたが、現在の形にして効率化できました

①わたしの会社では、部署の異動、転勤、昇進、退職、再雇 用、昇格、降格等を発令しています

②転勤等の部署の異動や、退職、昇進等は業務上も必要なの で重要ではないかと思います
 昇格・降格については社内の資格昇格であれば、役職の変 更も伴わないので、優先順位は低いと思います

③わたしの会社では毎月1日に1ヶ月分をまとめて掲示して います
 ただ、4月の定期異動のときは転勤者も多いので臨時に早 めに発表しています

④特に文章での説明はなく、リストの掲示をしています

わたしの会社の事例です

著者 HOF さん

最終更新日:2011年07月09日 11:25

> yozoyamaさん
> こんにちは
>
> わたしの会社でもイントラネットのグループウエアに掲示して社内に周知しています

載せていないのは、データをそのまま貼り付けられては困るものです。
昇進降格異動の
1、評価・理由
2、懲戒理由

懲戒結果は降格や異動退職として記載しています。
懲戒理由については、現物の掲示板に2週間期限で掲示します。イントラネットには載せません。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP