相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

厚生年金保険料納付について

著者 0ta4ka1i6 さん

最終更新日:2011年08月04日 17:51

私の会社は10年以上にわたり社員の社会保険料をゴマ化しているようです。年金の案内が各自に郵送されるようになって発覚したことなのですが 長く務めている社員は全員のようです。社長は清算するからというだけで何もしてくれません。申告給与を半分近くにしていて保険料は実際の給与に対しては半額程度です。月々の給与は少なからず実際より多くもらっている感じなのかと思いますが、受取年金はずいぶん下がるんじゃないですか?会社の清算とはどのような方法がありますか?確かめれますか?清算に時効はありますか?全くひどい会社です・・・・。退職した人たちが何人か年金事務所に駆け込んではいますが今のところ注意のみのようです・・・。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金保険料納付について

最終更新日:2011年08月13日 10:16

0ta4ka1i6 さん

こんにちは

掛る事は、例の年金を巡る不祥事で明らかになった(私も社会保険事務員から減給の届けを勧められました。)件であります。
 それに因り、会社負担分も無論減り、事務所にとっても納付率が高まるとの思惑からであったと思います。

誰が言ったかは、問題としても、これまでの国の姿勢から明らかであると考えます。

修正申告を行い(期限があったと思います。)その差額(会社負担分と社員負担分)を早急に納付する必要があります。

また、保険事務所へ本件で行きましたら、対応者所属、氏名、日時および応答の履歴を保存することをお勧めします。
更に、過去の給与台帳(法定保存期間あり)も写しておく事をもお勧めします。

毎度ながら、泣くのは国民です。社員です。

Re: 厚生年金保険料納付について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2011年08月14日 11:38

年金事務所が注意のみということで調べてみました。

http://www.nenkin.go.jp/main/system/index7.html

年金不祥事でつぎつぎに明るみになった事案に似ていますが、救済対象でないようです。対象となるのは

40万の月給に40万に対する保険料を天引きされているにもかかわらず、事業主の虚偽の届け出で、20万の給与支払その額の保険料の納付しかしてないで、事業主が保険料ねこばばした場合です。

質問者さんの場合、

40万の月給につき、20万に対する保険料しか天引きされていない、ということでしょう。

社労士で年金問題の動向にくわしい人を探すなりして、類似の対応策のケースをあたるか、最終的には集団訴訟するしかないと思われます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP