相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

落成式への出席について

著者 nes さん

最終更新日:2011年09月27日 08:16

いつも参考にさせてもらっています。

今回、相談させていただきたいのは、落成式への出席についてです。


取引先の新社屋が完成したとの事で、落成披露の案内状が届きました。
取締役が出席するのですが、お祝いなどは必要なのでしょうか?
初めてのことで、対応の仕方が全く分かりません。

皆様からのご指南をいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 落成式への出席について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年09月27日 12:11

お互いの付き合いの深さによると思います。
もちろん地域ごとの習慣もあるでしょう。

私の会社は東京の都市部ですが、
普通の範囲ならば、相手がお客様でも、こちらは出席して、お祝いを言えばそれで十分と思います。

代表同士が親しいとか、特に重要なお客様ならば、祝いの花や、記念品(なぜか時計や置物が多い)を送ることもあります。 そういう場合には、相手の担当者か秘書さんと事前確認した方が良いでしょう。 不要なものを貰っても捨てる訳にいたないので困りますし、もって行った挙句に謝絶なら目も当てられません。

Re: 落成式への出席について

著者 nes さん

最終更新日:2011年09月27日 17:35

> お互いの付き合いの深さによると思います。
> もちろん地域ごとの習慣もあるでしょう。
>
> 私の会社は東京の都市部ですが、
> 普通の範囲ならば、相手がお客様でも、こちらは出席して、お祝いを言えばそれで十分と思います。
>
> 代表同士が親しいとか、特に重要なお客様ならば、祝いの花や、記念品(なぜか時計や置物が多い)を送ることもあります。 そういう場合には、相手の担当者か秘書さんと事前確認した方が良いでしょう。 不要なものを貰っても捨てる訳にいたないので困りますし、もって行った挙句に謝絶なら目も当てられません。



外資社員 様

回答ありがとうございます。
やはり、付き合いの程度は重要ですね。
一般的には、出席するだけでも問題は無いようなので安心しました。

どの程度の付き合いなのか、社内で確認しようと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP