相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年賀状の宛名印刷

著者 whitewind さん

最終更新日:2011年11月22日 12:05

いつも参考にさせていただいています。

年賀状の季節になりました。

毎年宛名書きを「宛名職人」ソフトで印刷していましたが、今年はPCを更新したため、従来の「宛名職人」ソフトのバージョンが低すぎて使用できません。

そこで、新しいソフトを買うのですが

「宛名職人」ソフトでは会社名が長い、部署名が多い等でレイアウトに苦労していました。

そこで、宛名を印刷する(ほとんどが会社担当者宛)のに、もっと優れたソフトがあればと思っています。

皆様の会社ではどのようにしていますか?
何のソフトをつかっていますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年賀状の宛名印刷

著者 OKA さん

最終更新日:2011年11月22日 19:59

こんばんは。

私の職場のパソコンはとても古いですが、、、筆ぐるめを使っています。
顧客にDMを出すしかしないのですが、宛先はラベルシールで作成して貼ります。

職場を離れますが、昨年、家で自分のパソコンを買い替えたところ、新しいパソコンにはもともと宛名印刷の機能がありました。
住所録も作れて、それをもとに宛名印刷できます。

最近はこういう機能は入っていると聞いたことがあるので、
今年更新されたパソコンにも入っていませんか?
もし入っていて、それでレイアウトもバッチリ出来ればラッキーですよね。

著者 sango さん

最終更新日:2011年12月01日 15:22

こんにちは

私はワードとエクセルで作ります。
これなら新しいパソコンに入っていませんか?

著者 sango さん

最終更新日:2011年12月01日 15:22

削除されました

著者 げんた さん

最終更新日:2011年12月01日 16:49

googleなどで、宛名印刷 ソフトで検索すればフリーも含めて色んなソフトが検索できます。
書き込まれているように宛先の会社名や部署名の長さ、連名の必要性など、会社によって異なりますので、検索されたソフトの体験版でも試して選んではどうでしょうか?

会社が違えば求めるものを異なりますし。

ちなみに私の場合、会社では筆まめ、自宅では筆ぐるめと郵便局が出しているソフトとフリーのソフトを使っています。

ところでパソコンを買い換えたということは、OSはWindows7でしょうか?
注意事項として、WindowsVistaから搭載されている文字フォントが変わっています。
具体的には、「辻」ですがVista以降の場合「点2つのしんにょう」XPの場合「点1つのしんにょう」に変換されます。
旧文字フォントをインストールすればVista以降でも点一つのしんにょうが表示されますが、宛名印刷時には気をつけて下さい。

http://support.microsoft.com/kb/927490/ja

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP