相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

専門家にお願いしてますか?

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年02月14日 13:34

年末調整や決算など、みなさんの会社ではやはり税理士さんなどの専門家にお願いしているのでしょうか?

私の会社は従業員5~6名の小さな会社で、そういう専門的なことをやってくださる先生のような方がいません。
厳密に言うと、「いなくなってしまいました」。
なので私が総務兼経理のような感じで、なんでもやっている状態です。
昨年の年末調整や決算までは来てくれていた専門の方がいて、私はど素人なのでその補佐的な感じで手伝っていましたが、社長がその人ともめたのか、昨年からぱったり来てくれなくなってしまいました。
年末調整や決算をご自分達で処理している会社は実際多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
私は素人な為、お金に関することを全く分からない状態ですべて行なうことに自信がなく、正直ゼロから最後までやらなければならないことにストレスを感じています。
やはり税理士さんなどにお願いするとお金がかかるのでしょうが、自分が最低限の知識を得るぐらいまでは先生と呼べる人にやっていただきたいのが正直なところです。。。

ご自分で調べて勉強して処理している総務・経理の方、どんなふうに知識を得てますか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 専門家にお願いしてますか?

最終更新日:2013年10月02日 20:32

削除されました

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ton さん

最終更新日:2012年02月14日 01:13

> 年末調整や決算など、みなさんの会社ではやはり税理士さんなどの専門家にやはりお願いしているのでしょうか?
>
> 私の会社は従業員5~6名の小さな会社で、そういう専門的なことをやってくださる先生のような方がいません。
> 厳密に言うと、「いなくなってしまいました」。
> なので私が総務兼経理のような感じで、なんでもやっている状態です。
> 昨年の年末調整や決算までは来てくれていた専門の方がいて、私はど素人なのでその補佐的な感じで手伝っていましたが、社長がその人ともめたのか、昨年からぱったり来てくれなくなってしまいました。
> 年末調整や決算をご自分達で処理している会社は実際多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
> 私は素人な為、お金に関することを全く分からない状態ですべて行なうことに自信がなく、正直ゼロから最後までやらなければならないことにストレスを感じています。
> やはり税理士さんなどにお願いするとお金がかかるのでしょうが、自分が最低限の知識を得るぐらいまでは先生と呼べる人にやっていただきたいのが正直なところです。。。
>
> ご自分で調べて勉強して処理している総務・経理の方、どんなふうに知識を得てますか?
> よろしくお願いします。


こんばんわ。参考までに・・
自社で何をどこまで自社処理できるのか、できないのかを判断し出来ない部分を専門家に依頼するのも方法でしょう。市販の汎用ソフトで月次の経理処理は自社で行い、決算関連、税務申告は専門家に依頼、年調等単発の物は給与の集計は自社で年調のみ依頼、合計表は自社で処理というのも有りでしょう。税務申告は昨今は法改正が頻繁ですから全てを自社・担当者一人でというのは負担が大きい事も有ります。決算、申告のみであれば費用もさほど高額にはならないでしょう。餅は餅屋ともいいますしね・・。
とりあえず。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ばらすみれ さん

最終更新日:2012年02月14日 11:00

こんにちは。

私も経理、総務初心者で入社し1年が経ちました。
弊社は社員20人足らずの会社ですが、初めての年末調整も法定調書提出も何とかこなせました。
決算は会長の昔からのお知り合いという会計事務所さんに依頼しています。

入社時はどうなる事かと思いましたが、こちらでもかなりお世話になりながら日々勉強で頑張っています。

会計ソフトと給与ソフトは導入しているので何とかなっている気もしますが、経理も総務も毎月の仕事が殆ど決まっているので、それを間違いなく押さえれば問題ないと思います。

せめて決算だけでも会計事務所さんに依頼するよう、社長にお願いしてみてはいかがでしょうか?

初心者でも決算以外なら、1人でも何とかできると思います。(中には決算まで全て1人でこなしている方もいると思いますが・・・)
お互い頑張りましょう。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 apple さん

最終更新日:2012年02月14日 11:51

当社は今、税理士と社会保険労務士をお願いしています。
40人ほどの会社です。
以前、20人ぐらいのときは税理士だけでした。
税理士さんだけは必要だと私は思うのですが。
社会保険は独学でもなんとかなりますが、
税務はなかなか・・・
他の方がおっしゃるように、当社も以前はそうでしたが、
普段の伝票や集計は自分がして、
月に1回来社、そして本決算と税務だけをお願いしていたので、
人件費に比べるとお安いものです。
また、専門でなくても、たいがいのことは税理士さんで
答えていただける内容もあります。
同業のことや、なかなか会社の中だけではわからないことも、
沢山の会社を回られている方は色々ご存知で勉強になりますよ。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年02月14日 13:30

もりたかもめさん
ご回答ありがとうございました。
やはり税理士さんにお願いしてるんですね~。
前に来ていた方には顧問料として月1回/3万円を支払っていたのですが、
会社の経営が悪化していてそれさえ支払えないのか、その税理士さんと社長がもめたのか、
私には分からないのですが、何せ来てくれなくなってしまったことだけは確かです・・・。
10万円はとうてい支払えないと思いますが、自分でやるのはやはり心配です。
ありがとうございました。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年02月14日 13:33

tonさん
ご回答ありがとうございました。
処理している当人としては、やはり不安なので専門家に頼みたいのはやまやまです・・・。
費用も、前に支払っていた顧問料は月3万円なので、高額ではないとは思うのですが
それさえ支払えない会社経営にむしろ問題があるのだと思います。
ありがとうございました。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年02月14日 13:40

ばらすみれさん
ご回答ありがとうございました。
私も入社して1年半ほどなので、同じような立場の方からのご回答、参考になります。
やはり決算はお願いしないと無理ですよね。。
私も今までは頑張って自分で調べたりしてなんとかやってきましたが(できている・いないは別として・・・。)
『決算はできません』と社長に伝えてあります。
誰かに頼んでみるよ、と言っていたので、頼める人はいるのだと思いますが、
お金がもったいないのか、なかなか呼んでくれません・・・。
でも決算以外でも勉強すれば自分でできることなのですね。
できれば、分かるまで誰かについてやりたいですが、、、、
頑張ります。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年02月14日 13:44

appleさん
ご回答ありがとうございました。
税理士さんだけは必要・・・・
私も強くそう思います(涙)
「分からないです!」とぶーぶー言っていたら『これが分かったら税理士になれるよ』と変なかわされ方をして
結局分からないまま、自分で無理やりやっています。。
税理士さんに来ていただきたいのはやまやまなのですが、
その報酬がもったいないのか、支払うお金がないのか、
なかなか呼んでくれません。。
でも決算だけは、ちゃんと分かる人に来て見てもらうよう頼んでいます。
ありがとうございました。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ぬこり さん

最終更新日:2012年02月15日 14:54

私の会社も常勤4名の小さな会社です。
ですがやはり顧問税理士を置いています。
毎月1回の指導と決算、年末調整、社長個人の確定申告(会社に土地を貸しているため)等、すべてをお任せしています。会計ソフトも税理士さんが同じソフトを導入してくださり、データのやり取りで私の入力ミスなどを指摘してくしてくださります。ですのでとても心強いです。
費用は月額3万円で決済や年末調整は別にかかります。
年間で100万くらいは顧問報酬としてお支払いしている計算ですが、他の会社での仕分け事例や、景気の動向、常識の範囲内の会社規定(出張手当等)の相談もしやすいです。
それに顧問税理士がいたおかげで税務署とのやり取りの際に本当に助かった経験があるため、このままお願いしていく予定です。
経理責任者として決算書に判を押す重みは本人にしかわからないと思います。ましてやひとさまの税金をミスしたりしたらと思うと私は気が気でありません。
「これができると税理士になれるよ~」という社長には、それではお手当として税理士報酬分を別途請求しちゃってください!(笑)

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年02月16日 09:25

宮代ねこりさん
ご回答ありがとうございました。
私の会社と状況が似ていますね。
うちも以前は月1回と年末調整や決算で税理士さんが来てくれていました。
それを突然自分でやることになり、とまどっております・・・。
ほんと、お手当で別途請求したいぐらいです!!
やはり小さな会社(失礼ですいません)でも関係なくそういうことは専門の方にお願いした方がいいですよね・・・。
あまり「できない」を連呼すると、業務放棄だと逆に怒られそうで、ほんとどうしたらいいものか。。。
ありがとうございました。

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 apple さん

最終更新日:2012年02月16日 16:22

そうですね。
決算だけでも。
1年間ご自分が伝票きったり集計してこられたけど、
責任の持てる範囲がありますものね。
結果、
法律が変わってたり、専門家でないとわからない部分が
手落ちになってたりすれば、
誰の責任?ってなりますもの。
「私も安心して仕事できませーん」って泣きつく?
とにかく頑張ってください!!

Re: 専門家にお願いしてますか?

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年02月17日 11:53

appleさん
再度ご回答ありがとうございます。
そうなんです。責任の持てる範囲があると私も思うんです。。
なのでイチ事務員ではありますが社長に
『お金のことなので私は責任取れませんので!(あしからず)』
とはっきり言いました。
確定申告の源泉徴収票もよく分からないので
早く分かる人を呼んでほしい今日この頃です・・・

相談を新規投稿する

1~12
(12件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP