スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社労士について

著者 大阪みかん さん

最終更新日:2012年02月20日 16:50

みなさんのご意見・アドバイスをいただきたいです。

社労士にお願いして、社会保険加入・退職による離職票の発行等をしていただいているのですが、なぜかメール確認が遅れたり
離職票発行に10日~1ヶ月もかかるという事態が頻繁にあります。
社会保険も同じくです。

業者に頼むとこんなにかかるものなのでしょうか。
営業所が全国にあるので、大阪で一括手続きすると無理が生じるのでしょうか?
1ヶ月前のメールの依頼で資料が足りませんと言われるのもいたしかたないのでしょうか?
資料が足りない(賃金台帳等)とメールが来るとすぐに添付してメールしています。

退職者や保険加入者より【まだか?】と問い合わせが来るので
その都度、社労士にキツメに電話してしまう自分がいます。

社労士のミスで離職票の辞職理由が間違っていても弊社印は必要なのでしょうか?

半分以上、愚痴になってしまいましたが良いアドバイスがあれば
ご伝授下さい。

スポンサーリンク

Re: 社労士について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年02月21日 08:40

> みなさんのご意見・アドバイスをいただきたいです。
>
> 社労士にお願いして、社会保険加入・退職による離職票の発行等をしていただいているのですが、なぜかメール確認が遅れたり
> 離職票発行に10日~1ヶ月もかかるという事態が頻繁にあります。
> 社会保険も同じくです。
>
> 業者に頼むとこんなにかかるものなのでしょうか。
> 営業所が全国にあるので、大阪で一括手続きすると無理が生じるのでしょうか?
> 1ヶ月前のメールの依頼で資料が足りませんと言われるのもいたしかたないのでしょうか?
> 資料が足りない(賃金台帳等)とメールが来るとすぐに添付してメールしています。
>
> 退職者や保険加入者より【まだか?】と問い合わせが来るので
> その都度、社労士にキツメに電話してしまう自分がいます。
>
> 社労士のミスで離職票の辞職理由が間違っていても弊社印は必要なのでしょうか?
>
> 半分以上、愚痴になってしまいましたが良いアドバイスがあれば
> ご伝授下さい。

こんにちは。
そんなことはないと思います。
単に御社が依頼している社労士の職務怠慢だと思います。

代えられるものなら代えてもらった方がよいですよ。高い報酬を支払っていらっしゃるのでしょうから。

Re: 社労士について

著者 みーちゃ♪♪ さん

最終更新日:2012年02月21日 15:54

こんにちわ。

ありえませんね…
キツメに電話してしまっても良いと思うし、代えれるものなら代えてもらった方がいいと思います。

離職票の退職理由を間違えるなんて…
社労士持ってない私でもやりませんよ…

Re: 社労士について

著者 T.O さん

最終更新日:2012年02月22日 09:55

大阪みかん様

こんにちは。

私の周りの開業社労士さんたちは、みなさん顧客獲得のために知恵を絞っています。
少しでも競争優位性を得て、如何に他と差をつけるか、得意分野をどんなふうにアピールするか、プラスαをどんなふうに盛り込むか、常に考えています。
ご質問のような殿様商売をしている人なんて、一人もいません。

この際、顧問先を変更されることをお勧めします。
上記のような努力をしている社労士さんが、たくさんおられるのですから。

Re: 社労士について

著者 大阪みかん さん

最終更新日:2012年02月23日 13:31

こんにちは。

みなさんありがとうございます。

みなさんにご意見をいただいている間に上司に相談したら
『乗り込もうか!』と言われ(暴れるの好きみたいで。。)
まあ、一度も顔合わせていないのでそれも一つかなと思っています。
社労士事務所に上司と行って担当者と話をしてそれでも改善されなければ、みなさんが言われるみたいに代えようと思います。

ありがとうございました m(_ _)m

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP