相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

実務をわきまえない役員の命令。。。(愚痴です)

著者 まゆり さん

最終更新日:2012年06月20日 17:36

いつもお世話になっています。

私の勤め先は官公庁からいわゆる公共事業を受託している会社なのですが、役員が実務を理解してくれなくて困ります。

打合せの時に契約も一緒にできれば、そりゃあ合理的です。
しかし、現実問題として、銀行から契約保証を受けるためには少なくとも銀行営業日で2日前までに契約日を決め、契約保証の書類を記載・提出しないといけません。
今回の「契約書」というのは、HPに公開された契約約款をダウンロードし、先方の指示する箇所に削除線を入れ、契約書・契約約款・共同企業体協定書・特記仕様書の順で袋とじしたものを5部も作成しないとならず(製本テープはNGなので、紙で帯を作って作成しないといけません。)、更に共同企業体なので、構成員の会社にも代表印を頂きに行く時間も必要です。

完成した書類を持っていくだけの人からしてみれば、
「打合せ日の連絡がきてからでも間に合うのに、何でそれを待たない!」
と言いたい気持ちもわかりますが、書類を作る方の身にもなってくれ!!と。
正直、事務手続き担当者としては、いつ来るかもわからない打合せ日時の連絡を待ってなどいられません。
そもそも指定された打合せ日が落札日から7日以上後だったら、絶対に先に契約に行かなければなりませんし、明日連絡が来て「明後日打合せだ」と言われても、銀行の契約保証は間に合いません。
そう説明しても、
「打合せ日が決まったら、その日付に合わせて、契約書を一から作り直せ。契約保証なんかすぐ取れるし、印紙くらい貼り直してもいいだろう」
というのです。。。
銀行から「契約保証は提出された当日中にはできない」といわれているのに・・・。

契約書は営業の人が月曜に持って行ってくれるという話で、月曜日付けで契約保証を取るところまでトントン拍子に話が進み、契約書が整って一安心していたら、とんでもない大どんでん返しがきました。

何とか上手に断れる方法ってないものでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 実務をわきまえない役員の命令。。。(愚痴です)

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2012年06月20日 23:24

馬鹿で無能な役員はどこにでもいるものなんですね。

私なら、
「分かりました。全て指示どおりに進めますから、一つ一つ指示して下さい。」と依頼しますね。

結果、不首尾に終わります。

「あなたの指示どおりにやりました。ですから、結果についての責任は全てあなたが取ってください。私には全く責任はありませんからね。」
とでも言いますか。(実際には言えないでしょうけれど、言いたいですよね)

プロを目指す卵さんへ

著者 まゆり さん

最終更新日:2012年06月21日 10:15

おはようございます。
こんな愚痴にレス頂いてありがとうございました。
一晩経って頭が冷えたのか、打合せ日時を確認しなかった私も悪いな・・・と思えるようになりました。

続いて結果報告ですが、昨日先方から担当者へ打合せ日時の連絡が入っていたらしく、(偶然なのですが)契約を予定していた月曜日の午後から打合せということで、契約書の作り直しはしなくてよくなりました。一安心です。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP