相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総会の決議の方法について

著者 telsaku さん

最終更新日:2012年09月19日 19:24

NPO法人の総会の議決で、スカイプやメッセンジャーでの議決をしています。
株式会社の株主総会であれば、電話会議による議決も認められていると思いますので、NPOでも可能と考えております。
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-157401/
> ●株主総会はテレビ電話でも可能なのでしょうか?
十分な発言も認められる限り、可能であるとされています。

ここで、法務局の人と話すことがあり、
「Skype?普通は会って会議するよね?このことは定款にかいてるの?」
といっておりますが、通常、テレビ電話の会議についても、定款等で、議決はテレビ電話の方法で行うみたいなことを
記載するのは普通ではないと思われます。

そこで質問ですが

1.特にテレビ電話等で議決するということを定款に記載しなくても、実際に総会で遠方の方が電話等で参加するのは可能と考えますが、いかがでしょうか。

2.仮に、定款に書かないとできないという場合があれば、記載例を教えてください。

スポンサーリンク

Re: 総会の決議の方法について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年09月21日 07:21

こんにちは

当社では、海外からの役員参加があるので、普通にTV会議で役員会議を行っています。 定款などに、特段の記載はしていませんが、議事録では遠隔での参加者は、その旨を記載しています。

学会などの、国際会議でも、遠隔地からの参加は一般的になています。ですから、慣習としても、現地参加以外を認めることが普通になっていると思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP