相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

理由書の書き方

著者 リカール さん

最終更新日:2013年07月12日 15:31

よろしくお願いします。
先日全国健康協会からIT関東保険組合に切替えの申請を行いましたが、
源泉所得税の支払が担当者の失念で1回滞納したことがあって、拒否されました。
滞納に関して正当な理由があれば、OKになるかもしれませんと言われまして、
どう書けばいいので、困っています。誰か教えて頂きませんか。

スポンサーリンク

Re: 理由書の書き方

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年07月14日 18:11

> よろしくお願いします。
> 先日全国健康協会からIT関東保険組合に切替えの申請を行いましたが、
> 源泉所得税の支払が担当者の失念で1回滞納したことがあって、拒否されました。
> 滞納に関して正当な理由があれば、OKになるかもしれませんと言われまして、
> どう書けばいいので、困っています。誰か教えて頂きませんか。

そもそもなぜ滞納したのでしょう?本当の理由は、、ただ忘れただけ?他の理由があるのでしょうか?
原因を解明して、その後、どのような対処をしたのか、正確に記入してみてはいかがでしょう。
また、今後は同じミスを繰り返さない為の対応はどうして行くのかも付くわえてみては。

〇月の納付遅延について
△月までの納付については、すべて納付期限内に納めており、遅延もない。
〇月については、「原因」のため納付が遅れてしまった。
〇月の納付遅延については、期限が〇月☓日に対して、〇月☐日には納付が済んでおり、滞納していた分の延滞税についても確認し、☐月☓日に全額納付が済んでいる。
当月の納付については当月☓日納期限のものは当月△日に完納している。
今後、同じミスを繰り返さない為に、今までは、担当者のみの確認処理していたものを、部長、課長、担当者A、Bの確認をおこない、期日までの納付に確実に勤めるように対応していくものである。、、、、
ざっくり書いてみました。
今後は同じミスをしないよう部署全体で対応できるようにしておくことをお薦めします。

Re: 理由書の書き方

著者 リカール さん

最終更新日:2013年07月19日 11:09

> > よろしくお願いします。
> > 先日全国健康協会からIT関東保険組合に切替えの申請を行いましたが、
> > 源泉所得税の支払が担当者の失念で1回滞納したことがあって、拒否されました。
> > 滞納に関して正当な理由があれば、OKになるかもしれませんと言われまして、
> > どう書けばいいので、困っています。誰か教えて頂きませんか。
>
> そもそもなぜ滞納したのでしょう?本当の理由は、、ただ忘れただけ?他の理由があるのでしょうか?
> 原因を解明して、その後、どのような対処をしたのか、正確に記入してみてはいかがでしょう。
> また、今後は同じミスを繰り返さない為の対応はどうして行くのかも付くわえてみては。
>
> 〇月の納付遅延について
> △月までの納付については、すべて納付期限内に納めており、遅延もない。
> 〇月については、「原因」のため納付が遅れてしまった。
> 〇月の納付遅延については、期限が〇月☓日に対して、〇月☐日には納付が済んでおり、滞納していた分の延滞税についても確認し、☐月☓日に全額納付が済んでいる。
> 当月の納付については当月☓日納期限のものは当月△日に完納している。
> 今後、同じミスを繰り返さない為に、今までは、担当者のみの確認処理していたものを、部長、課長、担当者A、Bの確認をおこない、期日までの納付に確実に勤めるように対応していくものである。、、、、
> ざっくり書いてみました。
> 今後は同じミスをしないよう部署全体で対応できるようにしておくことをお薦めします。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
滞納の理由は正直に言って、新人担当者の単純ミスですが、そのまま書いたら、
きっと、加入に影響されるになります。
アドバイスの通り、今後社内チェック体制を整える何かの措置
したうえ、再申請してみます。改めてありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP