相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与明細の送付状の文面について

著者 KOTO さん

最終更新日:2013年08月20日 09:55

病気療養中の方への送付状の文面で困ってます。

毎月給与明細をご自宅に郵送するのですが、
その方は私が入社する前に私の今のポジションで働いていた方で心の病で現在休職中です。
公にはされていませんが、本人は原因がパワハラにあると主張しており、
会社と少しめもているみたいです。

上司より簡単な送付状を付けて自宅に給与明細送っておいて、と依頼されたのですが、
精神的に病んでいる方で、現在会社に対してあまり良く思っていない方にどのような文章で
送付状を作ればいいのか悩んでいます。
(通常使う言葉が全て健康や安否を気遣うものなのですが、そぐわないですよね><;)

何か良い案はありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 給与明細の送付状の文面について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年08月20日 11:08

> 病気療養中の方への送付状の文面で困ってます。
>
> 毎月給与明細をご自宅に郵送するのですが、
> その方は私が入社する前に私の今のポジションで働いていた方で心の病で現在休職中です。
> 公にはされていませんが、本人は原因がパワハラにあると主張しており、
> 会社と少しめもているみたいです。
>
> 上司より簡単な送付状を付けて自宅に給与明細送っておいて、と依頼されたのですが、
> 精神的に病んでいる方で、現在会社に対してあまり良く思っていない方にどのような文章で
> 送付状を作ればいいのか悩んでいます。
> (通常使う言葉が全て健康や安否を気遣うものなのですが、そぐわないですよね><;)
>
> 何か良い案はありますでしょうか?
>

普通に送ればよくないですか。

長期欠勤者に給与明細書を送付していました。
ワープロではなく、毎回手書きでした。
文書内容は、
「〇〇〇様
〇月分の給与明細書を送付いたします。
振込み日は〇月☓日です。ご確認ください。」

これが定型文で必ず記入していた文章です。
挨拶などは入れません。従業員ですから。でも、これだけではさびしいので、
来月の会社行事の予定や、季節柄のことを少々書き足していました。
今の時期ですと、
「残暑が厳しく、会社のエアコンも故障しそうです。夏ばて、熱中症には十分お気をつけください。」
などなど、体を気遣うことは良いことだと思いますよ。
ただ、早く体調がよくなるといいですね。とか、早々の復帰を待っていますとかは書かないほうが良いでしょう。

あと、面識がないのであれば、
「今月より、給与計算を担当することになりました〇〇です。不慣れな為、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。」くらい書いておいても良いかもしれません。

参考になればよいですが。。。

Re: 給与明細の送付状の文面について

著者 KOTO さん

最終更新日:2013年08月20日 14:33

ご回答ありがとうございます。
他の方達には(出向者等)時候の挨拶からはじまり、しっかりとした
文章で送付状を作成していたので、どうしようか迷っていたところでした。

アドバイス頂きました下記文章

> 「〇〇〇様
> 〇月分の給与明細書を送付いたします。
> 振込み日は〇月☓日です。ご確認ください。」
>

こちらを参考に簡易的なものにしようと思います。


> 挨拶などは入れません。従業員ですから。

ここの部分が判断に困っていたのですが、アドバイスいただきましたとおり、
挨拶は入れずに送ろうと思います。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP