相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職者の有給休暇の消化について

著者 big kay さん

最終更新日:2013年10月22日 14:57

契約社員さんが、体調をくずし入院しました。長期入院になりそうなので、欠勤した日から残りの有給をあてがって消化し、退職したいとの申し出がありました。
退職日は、来なくなった日でなく有給を消化した日でよいのでしょうか・・・。

スポンサーリンク

Re: 退職者の有給休暇の消化について

著者 ヨット さん

最終更新日:2013年10月22日 23:34

> 契約社員さんが、体調をくずし入院しました。長期入院になりそうなので、欠勤した日から残りの有給をあてがって消化し、退職したいとの申し出がありました。
> 退職日は、来なくなった日でなく有給を消化した日でよいのでしょうか・・・。

普通は年休消化日でよいですが、来なくなった日にしたいのなら年休買取という方法もあります。どちらにしたいのかわからないため、念のため
 また本人申し出のため問題ないと思いますが、契約期間の問題はありませんか。
あとで解雇問題とかにならないよう、退職届は書面でもらうことが必要です

Re: 退職者の有給休暇の消化について

著者 big kay さん

最終更新日:2013年10月23日 17:30

ヨット様
返信頂きありがとうございました。
退職届を書いて頂くようにします。
退職日も有給消化日で記入頂くようにお伝えします。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP