相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員の個人的な購入品について

著者 ma-san さん

最終更新日:2014年10月08日 11:15

こんにちは。初心者の為、ご相談させてください。

弊社宛に届いた請求書の中に、社員が個人的に取引先で購入した商品の請求が入っておりました。
本人に確認したところ、仕入価格で購入するために会社の名前で発注したとのこと。
そういった請求は一件でなく、他からも届いています。

本人は請求書の金額を会社へ払えばいいと思っているようなのですが、
取引先への支払い等経理の手を取っていますし、そもそも会社へ利益なくそういった事をしてもいいのか。
これは許していいものなのかと悩んでおります。

スポンサーリンク

Re: 社員の個人的な購入品について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年10月08日 12:29

黙って発注をすれば、不正取引とみなされても仕方がない案件です。
経理的に立替金処理はできますが、好ましくない取引に当たると考えます。
私共の業務監査においてなら、仮に会社の許可を得ていても、相当の理由がない限り是正指導を受けますね。
理由の一つに、小売りでなく、取引先から直接購入すると、安く手に入るケースがあります。
それが特殊品であり、また、会社の業務と関連性があるならともかく、全く私的なものであった場合には、業務監査でも認めてもらえません。
会社に実質損害がないという理由は通らないわけです。
会社は組織です。組織の論理は違います。
公私を分ける必要があります。

ここまでは私共の会社の話です。
企業規模に係らず全てこのようにしないとならないということではないです。
小企業においては、認めても良いのではないか?と個人的には感じます。
但し、それでも、事前に会社の許可を得ないとならないことは言うまでもありませんね。

> こんにちは。初心者の為、ご相談させてください。
>
> 弊社宛に届いた請求書の中に、社員が個人的に取引先で購入した商品の請求が入っておりました。
> 本人に確認したところ、仕入価格で購入するために会社の名前で発注したとのこと。
> そういった請求は一件でなく、他からも届いています。
>
> 本人は請求書の金額を会社へ払えばいいと思っているようなのですが、
> 取引先への支払い等経理の手を取っていますし、そもそも会社へ利益なくそういった事をしてもいいのか。
> これは許していいものなのかと悩んでおります。

Re: 社員の個人的な購入品について

著者 まゆり さん

最終更新日:2014年10月08日 13:42

こんにちは。

私の勤め先でも、会社で資材を仕入れている会社から、個人的に物を買いたいという人はいますが、必ず事前に相談がありますし、会社宛の請求とは分けて、購入した個人宛に請求が来るようにしています。
支払は当然購入した本人にしてもらいますし、会社への請求分と合わせて支払うようなことはしません。

とはいえ、同じものを少しでも安く買いたいという気持ちは、個人的には理解できるので、例えばですが、

1.事前に会社へ「いつ・どこで・何を購入するのか」報告したうえで、許可を得ること。
2.請求書や納品書は○○会社○○様宛のように、会社分と個人分が別々の用紙で発行される形にすること。
3.私的な購入分の代金は、購入者本人が自分で相手方に支払うこと。
請求書が別々であっても、会社が私的購入分も含めた額を一括払する方法は認めない。

等々、一定のルールを設けて、それをきちんと守った場合に限って認めることにしてはどうでしょうか?

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP