相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

私物を使用しての仕事、経費を会社に請求できる?

著者 てんつゆ さん

最終更新日:2015年03月05日 16:09

会社経由で受けている仕事で、
会社にあるPC/ソフト/機材では出来ないいくつもの案件を、
自費で購入した自宅の私物PC等を使って行っています。

ここでいうPC/ソフト/機材は特殊な物で、
会社で購入する事は難しく私物を使うしかこの仕事を受けることは出来ません。

クライアントにはその仕事一件一件ちゃんと請求しており、
会社にはお金が入っています。

その際に自宅で仕事をした時間は残業時間として会社に申請し、
残業代は受け取っています。

しかし、仕事をした私物PC等に対する手当を受け取っていません。
会社にはその細かい事情等を話し別途手当を出すようにお願いしていますが、
検討するの一点張りで話しが進みません。

そこで仕事に使用した私物PC等使用に対する費用を、
私物を会社にレンタルしたという形にし
レンタル代金を会社に請求出来ないかなと考えております。

上記のような事が可能なのか、
またご意見等もお伺い出来ればと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 私物を使用しての仕事、経費を会社に請求できる?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年03月06日 13:32

>会社経由で受けている仕事で、
会社にあるPC/ソフト/機材では出来ないいくつもの案件を、
自費で購入した自宅の私物PC等を使って行っています。

会社経由で受けた仕事を、自宅の個人機材を使用して仕事をするようになった経緯が不明ですが、本来、会社はそのような無理な業務命令を出すことはできません。
また、自宅にある機材のレンタル料を、会社で持つことは税務調査でいろいろ指摘されると思われます(会社側も説明が大変)。
「仕事だけでなく、私用で使うことのほうが多いのでは」と、たぶん言われる。逆に、会社においてある私的機材は、言われ難い。

一方法として、社内でできる仕事と自宅で行う作業を厳密に分けること。
自宅で行う作業は、別途請負業務を締結することです。
となると、自宅で行う作業時間は残業には当たりません。

会社への請求金額には、機材費、人件費を載せて請求します。
問題点は、
1.同じ社員であって、1日の中で違う性質の労働が可能か?
2.就業規則等副業禁止の規定に抵触するか?
3.労基法上の問題

くらいでしょう。
請負関係は報酬処理で、社内勤務処理は給与処理ですね。
税務調査では問題ないとされた経験があります。

> ここでいうPC/ソフト/機材は特殊な物で、
> 会社で購入する事は難しく私物を使うしかこの仕事を受けることは出来ません。

費用対効果が見込めないから、会社で必要機材を導入できない。
個人的には、「会社としてそんな仕事を受けるな!」となりますね。
機材調達費用もその仕事でペイできなければ、請け負わないが基本です。
会社の業務内容自体も、検討する余地があるでしょう。



> 会社経由で受けている仕事で、
> 会社にあるPC/ソフト/機材では出来ないいくつもの案件を、
> 自費で購入した自宅の私物PC等を使って行っています。
>
> ここでいうPC/ソフト/機材は特殊な物で、
> 会社で購入する事は難しく私物を使うしかこの仕事を受けることは出来ません。
>
> クライアントにはその仕事一件一件ちゃんと請求しており、
> 会社にはお金が入っています。
>
> その際に自宅で仕事をした時間は残業時間として会社に申請し、
> 残業代は受け取っています。
>
> しかし、仕事をした私物PC等に対する手当を受け取っていません。
> 会社にはその細かい事情等を話し別途手当を出すようにお願いしていますが、
> 検討するの一点張りで話しが進みません。
>
> そこで仕事に使用した私物PC等使用に対する費用を、
> 私物を会社にレンタルしたという形にし
> レンタル代金を会社に請求出来ないかなと考えております。
>
> 上記のような事が可能なのか、
> またご意見等もお伺い出来ればと思います。
> 何卒よろしくお願い申し上げます。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP