相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給料明細と支払いについて

著者 chocogato さん

最終更新日:2015年03月09日 15:59

給与の支払い等について、社長とアルバイトさんから困った依頼があり投稿しました。

本来であれば『税務経理のカテ』で質問すべきですが、これはもううちの会社があまりにダメダメでこのカテで質問すべきではない馬鹿らしい問題なので、悩み事としてこちらに投稿しました。
皆様の会社ではありえない事だと思います(^_^;)
アドバイス頂けますか?

1.日給制月払いのアルバイトさんが、給与計算の対象期間を変更しろとか、給与明細を改ざんしてくれとか出来ないことを頼んでくるんです(-"-)
なんでも「仕事の依頼が不定期で収入が安定しない。毎月5-6万円位づつにして均等に振り込んでくれ」とうちの社長に給料の締日と支払日をかえてくれとお願いしたことから始まりました。

過去の質問のURL
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-189444/

その後、

2月の給料の振込日になっても2月の給与対象後半分のタイムカードは届かず、計算できる分だけ計算して支払いました。
そひてやっと先週に残り半分が届きました。そのため、3月対象分のタイムカードが来たら一緒に3月末に振り込む予定でした。

さっき電話が来て「やっぱりお金が早く欲しいからすぐ振り込んでくれ」と言われました!
自分で後回しにするためにタイムカードを故意に遅れて送ってきて、何それ???と怒鳴りつけたかったのですがこらえ(-"-)

社長に前払いしても良いかと許可を得たら、これまた社長も頓珍漢なことを言ってきました。
「払うべきはずだったのだから当然だ。すぐに払ってやれ!」
バイトが来月に回して欲しいと言ってるのだから協力してやれと言っておきながら…???
まるで私が払い忘れたような感じの言い方をしてきます(^_^;)

そこで質問です、
私的にはこれは前払いだと思うので、3月の給与明細に先月分残りとして記載しようと思います。
2月分だとしたら既に作成して相手に送っていますので、わざわざ訂正して差し替えないといけません。それにバイトが一定額の振込にしてくれと言っているので訂正したら意味なくなります…

質問1:
皆様ならこれから計算して振り込むお金は、何月分の給与明細に記載しますか?

質問2:
前払い分の給料の手数料は会社持ちでしょうか?
あなたの会社はどうしてますか?
3月末日の給与の締日までにそのバイトがきちんとタイムカードを送ってきたとしたら、今月はまた振り込むことになります。
その時の分は、本人に負担させればよいでしょうか?

質問3:
労働基準監督署にアルバイトと社長からこんな困った事を言われると言っても相談に乗ってくれませんよね…
こういう悩みってみなさん誰にしていますか?

スポンサーリンク

Re: 給料明細と支払いについて

著者 shamrock さん

最終更新日:2015年03月09日 16:53

お疲れ様です。大変ですね、、、振り回されて、しかし、社長が言うようにやればいいと思います。しかし、そのとき何月何日何時何分、どこで、社長がどのように言ったと記入しておくことをおすすめします。
このような問題の場合、実際罰せられることは少ないと思います。しかし、社長が自分は知らない、あなたが勝手にやってことだと罪をなすりつけることはあるような気がします。
何もないとは言えませんせんから。
本当なら、そこに社長のサインをもればよいと思いますが、それは無理でしょうし、何か事前にサインってわたしは知りませんでした(法律を知りませんでした)とは言いにくいし。
なので、社長に何月分で支払うか、聞けばいいと思います。手数料の件でも同様です。

すべてを社長の言うようにすればよいと思いますし、わたしもすると思います。

うちの社長もこんな感じです。でもうちは法律には結果的には従ってくれますが、わたしに散々嫌味を言って、○○さんがうるさいからごめんねっと言っているみたいです。
なので、わたしはそろそろ潮時かしらと思うようになり、今まで会社のために頑張ってきましたが、正直どうでもよくなり、仕事はきちんとしますが、言われた以外のことはしない(してあげない)というスタンスに変えました。
そしたら、なんか心が軽くなりいろんなことがうまく行きはじめました。

あんまり悩まないでくださいね。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年03月09日 17:07

前回の投稿にも考えを述べさせて頂いた者です。

御社においてどのような給与環境なのか分かりませんが、また私なりの考えを述べさせて頂きます。
トンチンカンだったらすみません。

> 質問1:
> 皆様ならこれから計算して振り込むお金は、何月分の給与明細に記載しますか?
⇒ただ、給与として〇月〇日~〇月△日分として支払う。手計算し、PC等で作成した明細書にする。

> 質問2:
> 前払い分の給料の手数料は会社持ちでしょうか?
⇒給与として振り込めば、月に何度振り込もうが手数料は掛からないのではないでしょうか?
(元々、手数料が掛かっているのならば同額の手数料という考えとなり、元々会社負担であるならば、やはり会社負担になるのでは?…(腹立たしいのですが))

> 質問3:
> 労働基準監督署にアルバイトと社長からこんな困った事を言われると言っても相談に乗ってくれませんよね…
⇒労働基準監督署に相談したところで、解決には至らないと思います。
増してや、支払い改ざんをしているのであればトバッチリというか他へ飛び火するかも????

社員やバイトさんが何人居られる企業で、給与ソフトを使用されているのかどうかも分かりませんが…。
問題のバイトさんの給与のみ、切り離して手計算等にし、明細も〇月分とするのではなく、〇月〇日~〇月△日分として支払い、年末調整の時に合計し、処理するというのはどうでしょうか?

ルールに従わないバイトさんって…ホント厄介だと思います。
だから切り離して、単独で処理してしまう…のが私なりの考えです。
社長やバイトさんに正当な事を言っても、また事務的に合理的な主張をしても無駄なので…。

最終更新日:2015年03月10日 12:59

独り事務員 様

こんにちは、アドバイス有難うございます!

このどうしょうもないバイトさんの分だけ、切り離す事に決めましたヽ(^o^)丿

社長がケチなので給与ソフトはもともとなく(タイムカードの打刻機さえない)会社で、手計算なのでささっと計算し手数料は会社負担で振り込みました(^_^;)
腹ただしいですね…自分が払う訳じゃないですが…

一仕事終わりです!あとは、給与明細のみ!
おそらく今月支給対象分の半分のタイムカードを今月下旬に送ってくると予想しているため、明細は月末に〇月〇日~〇月△日分はいくら支給と記載して郵送することにしました。

支給ごとに作成して送ってしますと改ざんというか役所にどちらか一枚のみしか提出しないと思われ、弊社が不正をしていると思われても困るので(^_^;)

※生活保護を受けているようです(@_@;)
だからしきりに調整してくれとしつこく言ってくるようです。
社長に協力してやれと言われちゃいました(@_@;)
出来ないと言ったら怒ってました(@_@;)

どうにかして辞めさせたいです…

最終更新日:2015年03月10日 13:00

shamrock 様

こんにちは、アドバイス有難うございます!

支払完了しました(^_^;)

あとは給与明細のみです、
が、
おそらく今月支給対象分の半分のタイムカードを今月下旬に送ってくると予想しているため、明細は月末に〇月〇日~〇月△日分はいくら支給と記載して郵送することにしました。

生活保護を受けてるので多くもらうと減るから困ると言ってる、だから協力してやれと社長に言われちゃいました(@_@;)
出来ません!不正がばれたらどうするんですか?と言ったら、
「どうしてばれるんだ?。」と社長はかんかんに怒ってました(@_@;)

提案したりするとうるさがれるだけでなく、私が悪者になってしまうので、もう不正にならないギリギリまで言われることををして逐一記録を残しみます。

支給ごとに作成して送ってしますと改ざんというか役所にどちらか一枚のみしか提出しないと思われ、弊社が不正をしていると思われても困るので(^_^;)
※役所に匿名で密告しようとしたら、匿名じゃ受け付けない。
給料日の締日をかえるのも後回しにするのも別にNGじゃないので、とりあえずあなたが密告したとばれたら会社に居づらくなるしその不正受給者に嫌がらせをされる場合もあるかもと驚く一言を言われてしまいました(@_@)

これからはそのバイトさんと社長担当の『書記』になります…
もしやめる日が来たら、役所と監督署に報告したいと思います。
不正まがいの仕事を強要されたと…

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年03月10日 15:09

取り敢えず、解決法を見出すことが出来て良かったですね。
本来はあってはならない事ですし、たった一人のバイトさんの為に余計な作業や気苦労が増えることは理不尽ですけど、投げ出さずに頑張って下さいね☆

でも、新たな問題というか知らない方が良かった事(生活保護受給)が発覚しましたね。
これは…不正受給となると相当厄介だと思いますが…。
数年前に芸人さんの親御さんなどの不正受給で結構大きな話題となった事ですよね。
関与していると思うと、心がざわつきます。
これは、担当の税理士さんに相談されてはいかがでしょうか?
そして、税理士さんから社長に話して頂き、対処して頂く。
それでも、社長がバイトさんに協力しろというなら、税理士さんが第三者として証人となりますよね。
メモも大事ですが、証人の方が効果有りだと感じました。

何となく想像するに、私の勤務先と環境が似ていて共感できる部分がたくさんあります。
今回のように問題が起こった時、私も一人で考え悩み、ネット検索し、会計事務所に相談し…友人に相談し、再度社長と討論(結構激しくやります(笑))します。
結果、社長はほぼ折れることはないので指示に従います。
改めて指示を確認した上でね(社長に責任を持たせる為に)。
先に起こるであろう危険や不正も承知の上での指示なので、「もう知らな~い」って感じで放り投げます(笑)
まともに付き合ったら、こっちがおかしくなってしまいますから。
割り切りと諦めで、日々過ごしてます(笑)
お互い頑張りましょう~♪

最終更新日:2015年03月10日 16:29

たびたびアドバイス有難うございます!

うちはブラック企業ではないですが、うちみたいな会社が実在するなんて…(@_@)
驚いてます。

次に無茶な事を押し付けられたら、社長がしつこいと言うまで、何回も念押し確認することにします。
『本当に大丈夫ですね?本当ですね?これは不正受給の手助けと思われても仕方がないことですよ?』って(笑)

月末に税理士さんに明細の写しなど全て送ってるのですが、このパートさんのせいでいつの経費にすれば良いか考えちゃいます!

税法?に関しては後払いでも分割でも構わないそうですが、給与明細の改ざんはNGである、また改ざんしても実際に支払った額を申告するので役所が調べようと本気で思えばばれるとの事でした。
多分、間には入らないし入りたがらないと思います…
税理士さんは若い方なので社長に意見は出来ないと思うんです(^_^;)

『 割り切りと諦め』をモットーに本来の仕事の方を頑張ります!
事務員って小さい会社だと、お給料以上の仕事が回ってくるような気がするのですが…
気のせいでしょうか?

アドバイス有難うございました!

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP