相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

解雇について

著者 SY555 さん

最終更新日:2015年05月06日 20:53

入社時に雇用契約書にサインはしているのですが、勤務条件は面接で言われた通りだど考えていたのですが、勤務条件が入社してから、正社員ではなくパートで基本給月150000円で働けということで6ヶ月間働いてきたのですが、6ヶ月後に契約終了だということで辞めることになりました。辞める1ヶ月前に勧告され、勤務条件を遅れて辞める1ヶ月前に渡されました。面接では185000円で安いですけどいいですかといわれました。それらはすべてICレコーダに録音してますが証拠になるでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 解雇について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年05月07日 07:58

> 入社時に雇用契約書にサインはしているのですが、勤務条件は面接で言われた通りだど考えていたのですが、勤務条件が入社してから、正社員ではなくパートで基本給月150000円で働けということで6ヶ月間働いてきたのですが、6ヶ月後に契約終了だということで辞めることになりました。辞める1ヶ月前に勧告され、勤務条件を遅れて辞める1ヶ月前に渡されました。面接では185000円で安いですけどいいですかといわれました。それらはすべてICレコーダに録音してますが証拠になるでしょうか?

雇用契約書にサインされたのであれば、その契約書にはどのように書かれているのでしょう。
その内容と、労働条件が大きく違うのでしょうか?
契約書通りであって、雇用契約期間が6か月と書かれていれば、期間満了による雇用契約終了で、解雇ではありません。

Re: 解雇について

最終更新日:2015年05月07日 11:10

はじめまして


入社時に雇用契約書にサインをしたとのことですが、その雇用契約書には具体的な労働条件の提示はあったでしょうか。

今回のご質問はそこが1番のポイントになるかと思います。

もし正社員ではなくパート契約で185,000円の給与ではなく150,000の給与が記載されていて
そこに署名捺印したのであれば、会社側からの提示条件にあなたが同意したことになるので会社側に瑕疵はないことになります。

上記の逆で雇用契約書で提示された条件と全く違う場合、これは会社側と争うことも可能かと思います。

労働条件を変更する場合には必ず労働条件通知書を交付することが労基法でも定められています。

今一度お手元にある雇用契約書を確認してみてください。

Re: 解雇について

著者 SY555 さん

最終更新日:2015年05月09日 00:13

> > 入社時に雇用契約書にサインはしているのですが、勤務条件は面接で言われた通りだど考えていたのですが、勤務条件が入社してから、正社員ではなくパートで基本給月150000円で働けということで6ヶ月間働いてきたのですが、6ヶ月後に契約終了だということで辞めることになりました。辞める1ヶ月前に勧告され、勤務条件を遅れて辞める1ヶ月前に渡されました。面接では185000円で安いですけどいいですかといわれました。それらはすべてICレコーダに録音してますが証拠になるでしょうか?
> 雇用契約書は日付と住所と名前と生年月日にハンコをおしているだけで具体的な契約な
契約な契約内容は入社時にはもらっていません。辞める1ヶ月前になって雇用契約書のコピーと勤務条件をだされてきて、雇用期間が平成26年11月5日から平成27年4月30日までというのをだしてきました。それも、従事する業種の種類を厨房業務及び付随業務で月給が150000円とうものをだしてきました。 実際には、老人ホームでの介護業務を担当してきました。あきらかに、偽造したものとしか考えられません。

> 契約書通りであって、雇用契約期間が6か月と書かれていれば、期間満了による雇用契約終了で、解雇ではありません。
>

Re: 解雇について

著者 SY555 さん

最終更新日:2015年05月11日 15:07

> > > 入社時に雇用契約書にサインはしているのですが、勤務条件は面接で言われた通りだど考えていたのですが、勤務条件が入社してから、正社員ではなくパートで基本給月150000円で働けということで6ヶ月間働いてきたのですが、6ヶ月後に契約終了だということで辞めることになりました。辞める1ヶ月前に勧告され、勤務条件を遅れて辞める1ヶ月前に渡されました。面接では185000円で安いですけどいいですかといわれました。それらはすべてICレコーダに録音してますが証拠になるでしょうか?
> > 雇用契約書は日付と住所と名前と生年月日にハンコをおしているだけで具体的な契約な
> 契約な契約内容は入社時にはもらっていません。辞める1ヶ月前になって雇用契約書のコピーと勤務条件をだされてきて、雇用期間が平成26年11月5日から平成27年4月30日までというのをだしてきました。それも、従事する業種の種類を厨房業務及び付随業務で月給が150000円とうものをだしてきました。 実際には、老人ホームでの介護業務を担当してきました。あきらかに、偽造したものとしか考えられません。
>
> > 契約書通りであって、雇用契約期間が6か月と書かれていれば、期間満了による雇用契約終了で、解雇ではありません。
> > 6ヶ月働いて辞める1ヶ月前に雇用契約書のコピーと契約条件のコピーを渡されたのですが、添付メールで送りたいと思っているのですが、アドレスがわかりません。教えてください。

Re: 解雇について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年05月15日 11:17

> > > 6ヶ月働いて辞める1ヶ月前に雇用契約書のコピーと契約条件のコピーを渡されたのですが、添付メールで送りたいと思っているのですが、アドレスがわかりません。教えてください。


サインをした時期が問題であり、そのコピーを数か月後に渡されたからといって契約内容は、サインしたときと変わらないのではないでしょうか?


また、個別にメール相談を受けるサイトではありません。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP