相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員の机の鍵掛けを改善したい

著者 seisen さん

最終更新日:2015年06月07日 20:47

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社員の机の鍵掛けを改善したい

最終更新日:2015年05月27日 17:09

どちらかというと鍵を掛ける方を推奨しています。
業種にもよりますが、個人情報を扱う企業などは書棚及び机に鍵を掛けるのは必須ですし、これからマイナンバー制度が始まるので、机に社員の個人情報をしまうケースもあると思いますが。
私物云々ではなく、会社として取り扱うものを誰でも見れる状況というのは、今後よくないようなきがします。

Re: 社員の机の鍵掛けを改善したい

最終更新日:2015年05月27日 17:14

はじめまして

会社のデスクに鍵をかけることがいけないというのは何か理由があるのでしょうか。

私の例で言えば、私の机は業務終了後は全て施錠します。

これは、私物は入っておりませんが、総務以外の社員に見られては困る資料がたくさん入っているからです。

中には選考中の面接者の履歴書等の個人情報も含まれます。

御社の資料保管形態やルールが分かりませんのでなんともいえませんが、部門や人によっては逆に机には施錠しなければならないこともあるかと思います。


もし、御社のルールで施錠禁止にするのであればデスクは会社の所有物で鍵は貸与しているものですから全て回収すれば解決できるかとは思います。

Re: 社員の机の鍵掛けを改善したい

著者 seisen さん

最終更新日:2015年06月07日 20:46

削除されました

Re: 社員の机の鍵掛けを改善したい

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年05月28日 11:20

投稿者様は、企業の経営者若しくは上層部の方なのでしょうか?
それとも、企業の業務に広く関わっておられる方とか?

社員のデスクの鍵掛けは、今は珍しい事ではないと思います。
他の投稿者様もご回答されているように、個人情報をたくさん扱っているからです。
また、他社企業様の機密情報(開発関係や見積書等)などもありますので、ありとあらゆる情報漏洩の観点からだと思います。
企業の情報漏洩は責任の取れない範囲に拡大する事も懸念されます。

解決策として、投稿者様が全社員のデスクの鍵を所有し、必要に応じて鍵を開ける事を社内周知させてはどうでしょうか?






> 社内の机には、私物は存在しないし、机は社内共有スペースで鍵掛けは必要ないもの!ですが、何故か?鍵が掛けられています。見られて困る資料が有るかも知れないけれど、それは許可出来ない。解決法を教えてください。

Re: 社員の机の鍵掛けを改善したい

著者 seisen さん

最終更新日:2015年06月07日 20:47

削除されました

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP