コンプライアンス窓口を持たれている会社の方、その他コンプライアンスに詳しい方
おしえてください。
このたび、社内でパワハラ事例があり窓口に訴えがありました
加害者は課長、被害者は過去に複数名(うち1名は現在も休職中)おり今回は立場は別ですが2名女性が被害にあっています。
今回の訴えはその2名からのものです。
本件を受理したのちコンプライアンス窓口は1名をすぐに部署移動、もう1名は専門職のため部署異動できず何も対応しないことになり パワハラとは認定しないとこになりました。
ただその後別の専門職(常勤産業医)があまりにひどい彼の行動について説明の上このままのポジションにおいておくなら自分も退職するといったため会社も一旦終わりにしたはずの本件について被害女性2名に改めてレポートを提出させました。
結果は当該課長い対して懲戒的な対処なしで産業医及び被害者とかかわるであろう業務を別の管理職にうつしたにとどまりました。
提出されたレポートについて被害者には何の返答もなしで誰が読んでどう判断したかの通知はありません。
結局、場当たり的な対応で、退職されると困る産業医に気を使っているだけ
被害者に対して不誠実な対応であり何の解決にもなっていません。
被害者2名は退職を考えているようです。
本件は組合の耳にも入っておりきちんとした対応を組合側からも求めたようですがこちらにもはっきりとした返答はありません。
私は被害者より経緯を聞き自分の働く会社がこのような対応しかできず情けない気持ちになりました。
このような場合 窓口はどう対応するべきか
逆に被害者はどうすればいいのか
ご意見いただけると助かります。