相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通知がこない・・・?

著者 hinacocco さん

最終更新日:2015年07月10日 11:36

ここに投稿してもいいのか迷いましたがお話させてください。

労災の休業補償金の振込が会社にあったようで、会計の方から連絡をいただき、
支払振込通知?というハガキを確認させてほしいといわれたのですが、労基署から
いただいた記憶が全くなく・・・。

振込は4月にあったらしいのですが、ハガキがこないことってあるんでしょうか・・・

スポンサーリンク

Re: 通知がこない・・・?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年07月16日 14:57

労務管理の方へ相談されると専門家の方からの回答もえられますが。。。

休業補償給付は、原則、本人の振込先を記入して請求書を出しますので、会社に振り込まれることはありません。

本当に会社に振り込まれたのが労災の休業補償給付の振込かどうかは、労基署等に聞かないとわかりませんが、従業員の通帳に振り込めない場合は、何かしら連絡があるはずなのですが。。。
まれに、従業員の傷病(業務上外問わず)による長期休業等で保険金が支払われる民間保険に会社が加入している場合があります。そちらと混同されてしまう事務員もいらっしゃいます。

今一度、労災の手続きをした書類を思い出してみてください。控えがあればいちばんですが。。
フォーマットはこんな感じです。
あなたが記入する場所もあります。医師の意見書も必要ですし、あなたの署名又は押印も必要です。単に会社が書いて提出できるものではありません。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-13-03.pdf

労災の手続きをされたのであれば、労基署に直接問い合わせていただくことが必要かもしれません。

Re: 通知がこない・・・?

著者 hinacocco さん

最終更新日:2015年08月12日 11:55

ユキンコクラブ様

ご回答いただきありがとうございました。

実は自分が労災の引き継ぎをしたのがつい最近で、振込通知を貰っていたのが
前任者なのですが、前任の方がなかなか大雑把な方で書類が散乱しており現在
過去に処理をした書類を整理しつつ1つ1つ確認をしているところでございます。

とりあえず確認してみます!どうもありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP