相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務の業務内容と言えば?

著者  さん

最終更新日:2016年03月01日 10:57

おととい 辞令がありました。

人事部には在籍のまま  グループ会社の 総務部を兼任せよと。

そのグループ会社は 20名位の規模で 総務部にいた方が 退職するので 補充する気もなく なぜか また私に業務がまわってきました。

でも私は その会社には月に10日ほど行き あとは今まで通り 本部で業務らしいのですが

総務部は どんな業務があるのでしょう?

ちなみに 電話応対はしなくて良いとの事でした(まあ 固定電話がありませんから 当然かな)

聞いている限り 本部の総務部の指令で動いているだけの様子。

だったら 総務部から1名行けばいいのではないか?(謎)

支店在籍の 総務部さんは 年間どういった業務内容があるのでしょうか?

うちの総務部様は 気分にムラがある お局が仕切っているので おそろしくて 聞けません
(汗)

スポンサーリンク

Re: 総務の業務内容と言えば?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年03月01日 12:00

会社の組織からいうと、

総務部、人事部、経理部と独立している場合、総務部(人事、総務、経理)だったりします。
部がそれぞれ独立してればよいですが、人事と総務の厳密な区分は難しいですね。
人事…社会保険関係、給与関係
総務…資本関係、株主総会、建物設備、不動産関係(賃貸借を含む)、法令関係(人事を除く)、契約関係、購買関係

などが多いと思います。
まあ~総務は、その字のごとく、「すべてをつとめる」ですから、具体的にやる部署がなければ、すべてに対応する部署となりますね(笑)

人事、経理と厳密に区分するとすれば、総務に直接関わってくる法律関係は、

会社法、印紙税法、所得税法、道路交通法、産業廃棄物法、廃棄物処理法、製造物責任法、消防法、刑法、刑事訴訟法、独禁法、不正競争防止法、意匠法、商標法、著作権法、宅地建物取引業法、借地借家法、民法、民事訴訟法、民事執行法、会社更生法、建築基準法…
くらいではないでしょうか?
その範囲で自分の会社でどのような問題を抱えているかになりますね(当然、仕事はその範囲になる)

> おととい 辞令がありました。
>
> 人事部には在籍のまま  グループ会社の 総務部を兼任せよと。
>
> そのグループ会社は 20名位の規模で 総務部にいた方が 退職するので 補充する気もなく なぜか また私に業務がまわってきました。
>
> でも私は その会社には月に10日ほど行き あとは今まで通り 本部で業務らしいのですが
>
> 総務部は どんな業務があるのでしょう?
>
> ちなみに 電話応対はしなくて良いとの事でした(まあ 固定電話がありませんから 当然かな)
>
>
> 聞いている限り 本部の総務部の指令で動いているだけの様子。
>
> だったら 総務部から1名行けばいいのではないか?(謎)
>
> 支店在籍の 総務部さんは 年間どういった業務内容があるのでしょうか?
>
> うちの総務部様は 気分にムラがある お局が仕切っているので おそろしくて 聞けません
> (汗)
>
>
>

Re: 総務の業務内容と言えば?

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2016年03月05日 02:46

おつかれさまです。

総務は何でも屋さんです。

貴社にはいろんな部署があると思います。
その部署で受けきれなかったことは全部総務管轄と思っておいても
そこまで差し支えありません。

男性なら天井の電球交換、コピー機のメンテナンス、清掃のおばちゃんとの雑談(と見せかけたコミュニケーション)
女性なら水回りとか冷蔵庫の保守、受付なんかが多いです。
逆に女性でよいしょーって電球を変えたり、複合機を分解してたり、
男性が水回りを取り仕切ったり、冷蔵庫の腐ってるもののチェックをしたりっていうのはあんまり見ませんね。
契約書の管理とか労働者の管理、文書管理や備品の手配なんかもしますね。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP