相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

入社式の有休申請・時季変更権は行使できませんか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年03月09日 09:43

いつもお世話になっています。
大変困った事案が生じていますので、皆さんのお力を貸してください。

どこの企業でも、4月1日(あるいは4月の最初の平日)は入社式や辞令交付式を行うと思います。
私の勤め先も、毎年入社式・辞令交付式を行い、午後4時で終業してボーリング大会を行い、宴席を設けています。
4時で早仕舞いしてボーリング⇒宴席は毎年恒例で「今年はやらない」ということは過去一度もなく、また、やむを得ない火急の用件(本人の傷病・親族の不幸など)がない限り、欠席は認められないというのが経営陣の意向です。

ところが、Aさんがこの日に有休を申請してきたのです。
やむを得ない事由ならばいざ知らず、全くの私用(ライブビューイングを観に行きたい)とのこと。
入社式・辞令交付式というのは大切な会社の行事なので、できれば時季変更権を行使したいのですが、無理でしょうか?
前述のとおり、経営陣はこのような行事を非常に大切にしているので、このままAさんが有休を取得した場合「何らかの処分を課す!」と言いだすことが目に見えてます。

Aさんと同じ部署のBさんにこっそり聞いてみたところ、周りの人たちも一緒になって
「気持ちはわかるけど、会社の大切な行事のある日だから、諦めるべき。会社の行事を優先するのが、社会人としての常識だ」
「他の日なら、自分の仕事のめどが付いたら、付与日数の範囲内で有休を取って構わないが、4月1日と仕事納めと仕事始めは絶対まずい」
とだいぶ抑止してくれたようなのですが、Aさんは、
「もうチケット買ってしまったんです」
「3DAYS全部どうしても観たいんです」
と、全く耳を貸さない上、泣きそうな顔で、
「絶対行きたいんです。どうしたら認めてもらえるか、一緒に考えてもらえませんか?」
と言いだす始末で、周囲の人もあきれ返ったと言っていました。
Bさんに至っては、嫌われること覚悟で2人だけになった時に、
「じゃあ、最悪これで退職になったとしてもいいんだな?
Aは、周りのみんながこんなに止めてくれてるのに、いまいちわかってないみたいだけど。
社会人が私用で会社行事を欠席するっていうのは、そういうことだって起こりえる、大変なことなんだぞ?」
と苦言を呈してくれたそうなのですが、Aは泣いてしまった、さすがに職を失うのは嫌なんだろう・・・と言っていました。

私も他の人も、趣味で息抜きして仕事を頑張るというのは理解できるのですが、会社行事を欠席してまで趣味を優先するというのは理解できません。
しかも、Aさんが行く会場と、会社のボーリング大会の会場は、同時刻同会場(フロアだけが違う)なので、仮にAさんが当日急病と嘘をついて有休を取り、ライブビューイングに行ったとしたら、確実にばれます。

時季変更権の行使ができない場合、皆さんだったらAさんにどう対応しますか?
正直、そこまで行きたいなら、それでその後本人がどうなろうと知ったこっちゃない、と言いたいのが本音ですが、そうもいかないので・・・。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 入社式の有休申請・時季変更権は行使できませんか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年03月09日 11:56

私見ですが。
時季変更権の問題は、当然業務絡みですよね。
イベント等においても、当事者が具体的な担当職務をもっていることが必要になると思います。
また、代わりの者がその職務を遂行できるのであれば、敢えて拒む理由もないと思います。
つまり、ただ参加する、その他大勢の一人に過ぎないのであれば、時季変更権の問題は大げさだと個人的に考えています。
処分や解雇云々も行き過ぎだと思いますが、但し、当事者に対する人事考課は間違いなく落ちますね(笑)
私自身は職務上できませんでしたが、私自身も間違いなくそのAさんタイプです。
点数稼ぎのためにだけ、皆と同じ行動をすることには異議を唱えるタイプなんで、同じ行動をしたかもしれません(笑)
社長の送別会にも出なかったし(笑)…飲み会も殆ど断るし(笑)…
後は、「会社にはそういうことを快く思わない人がいるので、人事考課の点数は悪くなるだろうね…そのことだけは留意しておいてね。」

個人的には、有給休暇取得を認めるし、その理由は問いません(この場合はその理由を具体的に聞いていたら反って都合が悪い(笑))。
万が一、会場でAさんと出くわしてしまったら…
「Aさん、今日の急用は済んだの?(苦笑)」
そんな感じですかね。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年03月09日 11:47

最近は、会社行事(福利厚生関係)よりプライベートを優先する人も増えてきている?みたいですが、、、

年次有給休暇の取得理由は限定することはできません。趣味でもやむを得ないことであっても、本人の事前申請により、与えることになります。
そのため趣味のために有給休暇を使うということを否定することは難しいと思われます。

また、時季変更権については、
事業の正常な運営を妨げる場合に限られています
「事業の正常な運営を妨げる場合」の判断要素としては
・事業規模
・年次救急請求者の職場における配置、
・担当業務の性質、内容、繁閑状態、代替勤務者の配置の難易
・労働慣行等、、、
となっています。この労働慣行等だけで、可能かといわれると難しいかもしれません。

また、年次有給休暇を取得したこと、有給休暇の取得理由によって、不利な取扱いをすることも禁止されています。

ライブビューの開始時間までは出席させるとか、時間単位や半日有給の取得は認められないのでしょうか?

著者 田舎のおっさん さん

最終更新日:2016年03月09日 12:00

まゆりさまもここの常連さんですので、時季変更権についても十分ご理解の上と思いますが、
時季変更権は、事業の正常な運営を妨げる場合に使用できる権利であり、

事業の正常な運営を妨げる場合とは、「事業の規模、内容、当該労働者の担当する作業の内容、性質、作業の繁閑、代行者の配置の難易、労働慣行等諸般の事情を考慮して客観的に判断すべきである。」

となっています。
問題はこの場合4月1日の有休取得が「事業の正常な運営を妨げる」かどうかですが、
法的に見れば、入社式、辞令交付式、ボーリング大会、宴席は「事業の正常な運営を妨げる」とはいえないので、時季変更権は行使できないと思います。
「処分を科す!!」と経営陣が言っても、法的な判断をされる場面では負けると思われますので、そのようなことはされない方が良いことは、まゆり様から経営陣にお伝えください。

でもねえ、Aさん・・・普通こんな日に有休取らないでしょう。法的には問題ないとは言っても、社会人の常識としてはやっぱりねえ・・・。

個人的に私も似たような経験があります。私の場合は事前に購入していた観劇の日と、先代の専務の社葬が重なり、泣く泣くチケットを友人にゆずりました。私の場合には、数ヶ月前に取ったチケットと2週間前に亡くなった専務という状況でしたが、Aさんの場合には、事前にわかっていてチケットを買ってますからねえ・・・

Aさんもせめてライブビューイングだなんて正直に言わなければ、何とかなったかもしれないのに(いえいえ、うそはいけませんね・・・)

まあ、わたしだったら、正直「どうなろうと知ったこっちゃない」というところですが、一応Aさんには、
・当日休んだら、本当に急病だったとしても、ライブビューイングにいったと思われる
・これが理由でクビはないが、まわりの信頼はなくなり、確実に社内での立場は悪くなる。(たぶんAさんが想像している以上に)
・それを理解した上で行くなら行けばいい。後は知らない。
と言うかなあ~。

AさんがBさんに苦言を呈されて泣いてしまったとありますが、たぶん「職を失うのが嫌」ではなく、「ライブビューイングに行きたいだけなのに、なんでこんなことまで言われるの・・・」で泣いているんではないかと思います。

Aさんの年齢等がわかりませんが、たぶん若くて、世の中の常識を今ひとつ理解していないのでしょうね。今後、権利ばかりを主張するモンスター社員にならないようにするには、やはりこの”常識”は、社員教育の一環として、適宜教えていく必要があると思います。

皆さん、ありがとうございました。

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年03月10日 09:57

皆さん、ご回答ありがとうございました。

やはり、時季変更権は行使できないし、懲戒処分も無理ですよね。
また法を無視した経営陣のデモデモダッテが始まるのか・・・と思うと、本当に気が重いです。
個人的には、年度初め・仕事納め以外の親睦会主催の行事なら、趣味優先でも理解できますし、今の風潮(プライベート重視)からいっても、さして疑問に感じる案件ではないのです。
しかし、上記2つは会社行事(社内では仕事扱いで欠席は原則不可)というのが経営陣の考え方です。

私は総務なので、どうしても会社寄りに考えてしまうことは否めないのですが、個人的には、会社行事があることがわかりきっている日に有休申請なんて、社会人としての常識を疑いますし、ありえないことだと思います。

今回認めたら、また次も同じことがあるのでは・・・と思うと、本当に悩ましいです。
・・・最後、愚痴になってしまいますが、吐き出させてください。
某アニメ!
入社式の日にラストライブなんかやるな!!
こっちはアンタ方の無謀な日程のせいで大迷惑だ!!!

-3/10追記-
経営陣に話が行く前に、Aさんの所属課長(※ここ数日インフルエンザで有休取得していました)が説得してくれて、Aさん自身の意思で4/1の有休申請を取り下げるという方向で進みそうです。(決して取り下げを強制したわけではなく、課長の説得で思い直してくれたようです。)
課長に大感謝です。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド