仕訳は、
【借方】保険料 / 【貸方】預金
でよいですが、2年更新の場合、1年以内に費用化するものは経費としてよいですが、1年より先に費用化しなければならないものは、前払金で処理します。
2年更新ですと、決算のタイミングによっては、全額を一括で経費化できない場合があり、決算期において前払金にて処理が必要になってくる可能性があります。
当該期として経費似できない場合は決算期に
【借方】前払金 / 【貸方】保険料
の仕訳で対応することありますし、
最初に
【借方】前払金 / 【貸方】預金
として、費用化できる分を都度
【借方】保険料 / 【貸方】前払金
にする方法もあります。
決算時期と保険の契約時期との確認が必要でしょうから、判断が迷う場合には税理士の先生に確認していただくとよいと思います。
> 居宅とは別に自営業用の事務所を賃貸しております。
>
> 事務所用の火災保険に2年更新で一括で支払いしましたが
> 事業所用ならば今期の確定申告で全額経費扱いにできますでしょうか?
>
> このような仕訳できますか?
>
> 店舗用火災保険/普通預金
>
> ご教示いただければ幸いです。