相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

意思決定プロセスがおそい!!!

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2017年09月19日 15:23

テスラとスペースXのCEOイーロン・マスクさんが発した社内のコミュニケーションについて、激しく同意。

発言内容
「問題を発見した人間はまず上司に報告し、その上司はまたさらに上の管理職に報告し、その管理職が別の部署の管理職に相談し、その管理職が自身のチーム内の誰かに話さなければならない。必要な情報は同じプロセスをたどって返ってくる。極めてバカげている。(テスラには)このようなことを許す、ましてや推奨する管理職に居場所はない。冗談抜きで」

「テスラで働く全ての人間は、会社全体の利益のために最も速く問題を解決する方法を考えた上で、そのために必要なら、誰とでも相談し、メールをして良いし、そうするべきだ。上司の上司に直接相談するのに、上司の許可はいらない。その相手が別の部署の部長や私でも同じだ。誰かと話すのに、他人の許可は必要ない」

うちの会社。本当に承認とかのプロセスが遅い!
そして役員はいっつも会議会議打ち合わせで予定がパンパンで
10分、15分のはいそれでOKという会議すら設定するのが難しい。
あほかと思う。

今、労基法違反の問題があり
それを一時的に解消する案を作成しているが
やれ、組合との協議だ、労政企画との整合が。。。
親会社はどうしてるんだ?
あほか。
この問題を発見してからもう3ヶ月たつぞー!

本当に決断力や決裁権のまったくない上司を持つとつらいことだらけ。

役員からの総務部署の責任者昇格をここ数年断ったツケなのか?

ITの会社から転職してきて4年。
いまの会社の何でも紙文化(稟議書や○○申請の紙を上へ上へと持って回ってサインを貰うっていまどきありえる?)
社長の意見を聞くだけの役員
何も決められない部長以上の人たち。
イライラしてもうたまらない。
ITの会社のときは、問題が発覚したら、すぐに担当役員捕まえて
次の日には、役員に説明し、その場でいろんなことがきまったのに
あまりに今の会社は意思決定プロセスが遅い!

みなんさんの会社の意思決定プロセスはどんなかんじですか?
いらいらしません?

すみません、完全にグチです

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP