相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年賀状の宛名について

著者 総務たか さん

最終更新日:2017年12月21日 13:43

お世話になります。

いつも会長宛で年賀状を出していた得意先から、先日、郵便が届いたのですが、そちらの差出人は社長名義(親族)になっていました。
来年の年賀状は会長ではなく社長宛で出した方がいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年賀状の宛名について

著者 アルタイル さん

最終更新日:2017年12月22日 13:29

> いつも会長宛で年賀状を出していた得意先から、先日、郵便が届いたのですが、そちらの差出人は社長名義(親族)になっていました。
> 来年の年賀状は会長ではなく社長宛で出した方がいいのでしょうか?

先日届いた郵便の発信者が社長であるならば、
”社長にもお世話になっている”と見て、
社長宛てに年賀状を出すのがよいかと思います。

私ならば、2018年の年賀状は一旦、会長と社長それぞれまたは連名で年賀状を出し、
2019年からは社長に絞るでしょう。
(2018年中に会長にお世話になるようなことが無ければ。)

Re: 年賀状の宛名について

著者 まゆり さん

最終更新日:2017年12月22日 13:47

こんにちは。

お得意先の会長宛に出さなければならない特段の事情がない限り、年賀状は
1.「◎◎株式会社 代表取締役◎◎◎◎様」
2.「◎◎株式会社 社員ご一同様」
3.「◎◎株式会社 御中」
のように出している会社が多いのではありませんか?

個人を名指しして送ると、例えば「社長が交代していた」ですとか「会長が取締役を退いていた」といった事態の際、逆に失礼に当たることも多いので、私の勤め先では上記3の宛名で発送しています。

ご参考になれば。


ありがとうございました。

著者 総務たか さん

最終更新日:2017年12月25日 11:06

アルタイル様、まゆり様、レス有難うございました。

色々考えてみましたが、会長、社長ともに、直接の面識がなく、やりとりは他の役員の方や担当の方と行っているので、今回はまゆり様の提案された、3の御中で出してみようと思います。

来年以降の連絡が誰からになるかで、会長、もしくは社長宛で出そうと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP