相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

障害年金を受給者は老齢年金を受給出来るのか?

著者 ayase さん

最終更新日:2018年03月29日 22:20

先日、社員のご家族の件で問われました。成人されており国民年金加入者でありますが、(全額免除のため)金額は納めていません。ご本人も会社から「どちらか一つだろう」と言われたそうです。以前(かなり昔ですが)その様な方は老齢年金は貰えないと年金事務所の担当者から聞いた覚えがありますが、先日ネットで重複して受給出来ると書かれたコラムを見つけました。いったいどちらが正解なのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。

スポンサーリンク

Re: 障害年金を受給者は老齢年金を受給出来るのか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年03月30日 10:16

こんにちは。

少し古いデータで申し訳ないのですが、
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/shikyu-chosei/20140421-02.html
と、このページに載っている
障害基礎年金または遺族基礎年金を受けられる方へ(PDF 2,030KB)
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/shikyu-chosei/20140421-02.files/0000003528.pdf
をご覧いただけると、1つ選択して受給となるのか、併給できるのかがわかりやすいと思います。

私が上記データにさっと目を通した限りでは、併給できるのは「厚生年金」と「基礎年金」の組み合わせ(例えば、老齢厚生年金と障碍基礎年金)のように思いました。
もしその方が国民年金保険のみにご加入されているなら、老齢基礎年金と障碍基礎年金のいずれか一方を選択して受給する形になり、併給はできないと思います。

間違っていたら申し訳ありません。
ご参考になれば。

Re: 障害年金を受給者は老齢年金を受給出来るのか?

著者 ayase さん

最終更新日:2018年03月31日 21:58

> こんにちは。
>
とても参考になりました。
URLもありがとうございます。

そして、迅速な返信も助かりました。
次の日、質問された社員の方に説明できました。
ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP