相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社有車の給油ルールについて

著者 キツイぜ さん

最終更新日:2018年08月15日 20:49

当社には複数の方が共有で使用している社有車があります。
人によってはガソリンが少なくなっても給油しない方います。
そこで社有車の返却時にガソリンが半分以下になっていたら、
必ず給油して返却するというルールを作りたいのです。
ただ、規定、マニュアル等にするつもりはないのです。

上記の件について、アドバイス等いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社有車の給油ルールについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年08月16日 01:02

> ただ、規定、マニュアル等にするつもりはないのです。

規定をつくらないのであれば、誰がガソリンを給油しなければならない、というルールがない、ということになりますので、強制することもできないことになります。
ゆえに、会社としては、社有車を利用した際には、ガソリンを給与してくださいね、とお願いするしかないかと思います。
ルールとしたいのであれば、規定を設けるべきであると考えます。

ところで、ガソリン代はどなたが負担されるのですか。



> 当社には複数の方が共有で使用している社有車があります。
> 人によってはガソリンが少なくなっても給油しない方います。
> そこで社有車の返却時にガソリンが半分以下になっていたら、
> 必ず給油して返却するというルールを作りたいのです。
> ただ、規定、マニュアル等にするつもりはないのです。
>
> 上記の件について、アドバイス等いただけますでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

Re: 社有車の給油ルールについて

著者 キツイぜ さん

最終更新日:2018年08月16日 09:07

返信ありがとうございます。
> ところで、ガソリン代はどなたが負担されるのですか。

基本的には、使用した人の部署が負担します。

やはり、規定等作らなければ厳しそうですね。

現状ですと、車内にメーターが半分を切ったら給油するような文面を
書いておくぐらいですかね。
他にも何かいい改善がありましたら知りたいです。
よろしくお願いします。

Re: 社有車の給油ルールについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年08月16日 11:59

使用する頻度や状況もあるかと思いますので。
社員のだれもが、利用する状況であれば、使用者の管理もされているかと思います。
以下は、個人的な意見です。

・各部署払いとありますが、ガソリンスタンドでの支払いはどのようにされていますか。従業員の立替払いですと、半分になったら、とかですと、たまたま乗車したときにそうなっていたとしても、走行距離が短ければ、次の人が~と考える方もいるかもしれませんね。
・会社が、会社の近くに指定する給油所があれば、使用した者は必ず満タン給油してから、返す。給油所の支払いが、各部署でなく会社として、買掛金等で生産することができれば、都度都度給油してもらえるかもしれません。
・各日の走行距離が短いのであれば、車両管理する方が、残ガソリン量を確認して、給油をしておくことも方法になるかと思います。

ほかにもいろいろ考えはあるでしょうが、御社の実情に併せて、対応することになろうかと思いますし、ルールをつくるのであれば、お願いから始めてもよいでしょうし、規定を作成してもよいかと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP