相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

育児休業給付金と傷病手当金の併給について

著者  さん

最終更新日:2018年09月10日 10:04

育児休業期間中に、けがをした場合、傷病手当金の請求はできるのでしょうか?
育児休業給付金も受給しているため、二重取りな気がするのですが・・・。

スポンサーリンク

Re: 育児休業給付金と傷病手当金の併給について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年09月10日 10:16

> 育児休業期間中に、けがをした場合、傷病手当金の請求はできるのでしょうか?
> 育児休業給付金も受給しているため、二重取りな気がするのですが・・・。

支給調整の法律がないため、できると判断しています。

育児休業給付金は、育児に専念するため、、、ですが、
傷病手当金は、傷病により労務不能の場合、、、に限られています。
ただし、就労は不能でも、家事はできる。。。場合も有ります。
支給要件が、大きく異なるため、給付は可能ですが、
その傷病により育児ができない場合は、育児休業とはならないと思われます。

>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年09月10日 16:53

> 育児休業期間中に、けがをした場合、傷病手当金の請求はできるのでしょうか?
> 育児休業給付金も受給しているため、二重取りな気がするのですが・・・。
>

育児休業給付金の受給要件、傷病手当金の受給要件、それぞれについて要件を満たしているのであれば、受給することはできますよ。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2018年09月13日 09:04

育児休業期間中なので既に労働義務が免除されている、だから傷病手当はもらえない、と考えたのですがもらえるようですね。勉強になりました。

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2018年09月14日 22:34

育児休業給付金と傷病手当金の併給調整に関する定めはありませんから、条件が整えば両方共受給できます。しかしながら、状況によっては、下記しますが、育児休業給付金が打ち切られることがあり得ます。

育児休業給付金は、原則として育児介護休業法が定める育児休業が支給対象です。法定の育児休業は、基本的には子が1歳、1歳2か月、1歳6か月または2歳に達するまでの間で、本人が申し出た終了予定日まで休業することができます。

しかしながら、終了予定日前に子の死亡などの事情が生じた場合は、生じた時点で育児休業は終了します。この終了事情の一つに、育児休業している労働者が、負傷、疾病または身体もしくは精神上の障害によって、子が1歳、1歳6か月又は2歳に達するまでの間、その子を養育できない状態になった場合があります。

ご質問の場合、傷病手当金受給の要因となったケガの状態によって、子が1歳(または1歳6か月もしくは2歳)に達するまで子を養育できない(例えば長期の入院を要する)と診断されたならば、診断された時点で育児休業は終了しますから、その時点で育児休業給付金も打ち切りとなります。

著者 サンタミリオン さん

最終更新日:2018年09月27日 13:34

請求できます。
けがではありませんが、当社では育休中の者が入院して手術を受けたので協会けんぽに確認したところ、請求できました。

支給申請書2の4 の欄で「療養のために休んだ期間(申請期間)」を育児休業で休んでいるのにどう考えたらよいのか不明で問い合わせたところ、

支給申請書4の 療養担当者(病院からの証明してもらう)が記入する [労務不能と認めた期間]と同じ期間になると回答をもらいました。

けがの場合も医療機関から証明があれば、同じように請求出来ると思いますので確認されてください。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP