スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員同士の御礼について

著者 そーむけーりちゃん さん

最終更新日:2019年04月18日 13:13

社員同士の御礼について、相談です。

弊社は少人数で営業している会社です。
ある社員(高齢な方です)が、他社員に対して過剰な御礼をする件で相談です。

本来の業務を行っただけで「ありがとう」とケーキ等を買ってきます。
例えば、電話を取り次いだ、書類をコピーした、など
こちらからしたら、当たり前の業務を行っただけで。です。
ケーキは、一人1個ではなく、4~5個買ってきます。
賞与のタイミングでは個人的に商品券を渡された人もいます。

月に少なくても4回は買ってくるので、あまりに貰いすぎ。
こちらから、御礼のつもりで、旅行のお土産を個人的に渡したこともありました。すると「自分だけもらうわけにはいかない」と他社員にばらまかれ、当の本人は何も受け取らずじまいでした。
こちらが、もうしないで欲しいとお願いしても、辞めてくれません。受け取らなくても、給湯室に置いていかれます。
いただく側も、負担に思う社員もいて、私もその一人で悩んでいます。
社長に相談したのですが「本人の自己満足でやっているのだから、ほっといたら良い」と言われました。

このまま、我慢して貰いつづけるしか、ないのでしょうか。
その方の仕事をすると、また何か買ってくるのでは?と思うと負担で困っています。ご意見をお聞かせ下さい。

仕事外の相談で、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員同士の御礼について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年04月19日 12:48

あげること(プレゼントする)が好きな方はいらっしゃいますが。。(私も、いろいろとあげたいタイプですが、仕事とプライベートは分けています)

業務に必要なことであれば、はっきり言いましょう。
「給与をもらっているので、あなたからもらうことはできません。。。」と。
「仕事ですから、気持ちだけで充分です。。。。」と。

どんなことにおいても、お礼をする、感謝の気持ちを持つことは必要ですが、それは言葉と態度だけでよく、品物まで要求しているものではないことを伝えなければいけないでしょう。。
強めに言うと、今後の社内環境などに影響することも有りますが、やんわり否定していても、相手に通じていないのでは意味がありません。

あとは、ありがとう、、、とお礼を言われたら。
「気持ちだけたくさんいただきました。。。」と断言してしまうとか、「お礼の品はいりませんよ。」と先回りに行ってしまうとか。。。
御礼品を持って来たら、「そんなことしたら、仕事ができません・・」と強めにいうとか。。。
曖昧な否定では、相手に伝わらないのであれば、はっきり言うことも必要になります。。。

以前、、、
社員の仕事が立て込んでいたため、時間外(だいぶオーバーした)まで仕事を手伝ったことが有りました。この方も高齢でしたが、、、
「遅くまで手伝わせてしまって申し訳なかった。。。」といってご祝儀袋を持ってきました。。。私も慌てましたが、「以前にも、手伝ってもらった人にわたしていた」とのこと。。
でも、
「しっかり残業代をもらっているし、こんなことされたら、次から手伝えないし、ここで仕事も出来なくなるから辞めてください」とはっきり言ったら、次の日、「これなら受けっとってもらえるかな」と小さな箱のキャラメル(昔ながらのやつ)を持ってきてくれました。(その人が好きで良く購入しているらしい)。。
「今回だけで、良いですからね。。」といって、受け取りました。
いろんな人がいるんですよね。。。


Re: 社員同士の御礼について

著者 そーむけーりちゃん さん

最終更新日:2019年04月21日 12:57

ユキンコクラブ様

回答ありがとうございます。
何度かはっきりいったのですが、まったく効き目がありませんでした。
「給料をもらっているので、このような御礼は困ります」
「負担になります」など。
もう少し心に響く言葉を考えて再挑戦してみます。
「手伝えません」や「仕事が出来なくなる」は、いいですね!
ありがとうございます!!

今のところは「仕事をしてもらった」と思わせないように先回りして仕事をするように心がけて過ごしてます。

これから自分も年をとり、御礼をしたいと思う時がくるかもしれません。
その時には、相手の負担にならないような気配りも必要だと勉強にもなりました。

Re: 社員同士の御礼について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年04月22日 10:56

> こちらが、もうしないで欲しいとお願いしても、辞めてくれません。受け取らなくても、給湯室に置いていかれます。
> いただく側も、負担に思う社員もいて、私もその一人で悩んでいます。
> 社長に相談したのですが「本人の自己満足でやっているのだから、ほっといたら良い」と言われました。
>
あとは、、、できるかどうかは別として、、、
「給与として社長からもらうから、まずは社長に渡してください。」。。と言うか。。。
または、受け取ってから、「個人では受け取れませんので、社長が判断してください。」
と、いって、すべて社長にわたしてしまうか。。。
または、給湯室におかれそうになったら、社長にわたして。。。と言うか?

社長もわかってもらえるかも、、(汗笑)

本人の自己満足だけでは、済まされない回数になるでしょうね。。。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP