スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

御中元について

著者 msk さん

最終更新日:2019年07月05日 11:50

元請さんや、お世話になった会社さんに御中元や御歳暮は毎年欠かせませんが、
お任せされている私は、いつも悩みます。
社長さん個人へ贈るものならアルコール類や好まれそうなものを選ぶのですが、
はっきり言って会社の事務員さんや、いつも電話でしかお付き合いのない総務の方などに召し上がっていただきたくて
本当はアイスクリームやお菓子などを選びたいのです。
社長さんなんて、顔もみたこともないのに・・・・
季節の御挨拶を贈るご担当の方はどうしているのかな?って思い
質問させていただきました。
あたりさわりなく、ビールでも贈っておけば問題ないのでしょうけれど。

スポンサーリンク

Re: 御中元について

著者 ねぎとろ さん

最終更新日:2019年07月05日 14:48

相手にもいろいろな方がいますし、女性の事務員でも御菓子を喜ぶとは限らないので、あまりこだわらなくてもいいのではないかと思います。
私は実際、ビールが来たらホクホク持って帰ります(笑)

いただいた時に、ちょっと困ってしまうものはあります。いただくこと自体はありがたいのですけどね。
冷凍のホールケーキ(切らなきゃ…冷凍庫せまい…)
大玉の季節の果物(切らなきゃ…冷蔵庫せまい…腐る…)
個包装ではない大袋のお菓子やチョコレート(一度開けたらすぐ食べなきゃ…分けにくい…)

各部署に分けて持っていくのは私なので、手が掛かるものは正直めんどくさい時もあります。
なので贈る時は、そのあたりは相手も同じと踏まえ、分けやすいものを選ぶように心がけています。

毎年毎年、まったく同じ個包装お菓子をいただく取引先があります。
みんなが知っている有名店で、来ると「きたきた!」とみんな喜びます。
1度コレというギフトが見付かったら、毎回それと決めてしまうのも、悩まなくていいかもしれませんね。


> 元請さんや、お世話になった会社さんに御中元や御歳暮は毎年欠かせませんが、
> お任せされている私は、いつも悩みます。
> 社長さん個人へ贈るものならアルコール類や好まれそうなものを選ぶのですが、
> はっきり言って会社の事務員さんや、いつも電話でしかお付き合いのない総務の方などに召し上がっていただきたくて
> 本当はアイスクリームやお菓子などを選びたいのです。
> 社長さんなんて、顔もみたこともないのに・・・・
> 季節の御挨拶を贈るご担当の方はどうしているのかな?って思い
> 質問させていただきました。
> あたりさわりなく、ビールでも贈っておけば問題ないのでしょうけれど。
> "

Re: 御中元について

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2019年07月08日 16:51

こんにちわ。

社長あてのお中元をみんなで分けるかという会社のカルチャーがどうか、
また分けるとして分ける人数が何人かということにも寄る気がします。

今まで勤務した小規模の会社の場合
弊社だとビールなんかが届いてもひと箱だいたい24缶で全員に行きわたらないし社長が好きなものだしということで回って来ない。
個包装のクッキーやあられなどだと回ってきやすい。
個包装でないもの回ってきにくい。

大きな会社だとお菓子など秘書室周りだけで分け合う。
ビールなど、役員が独り占めする。

なんて場合が多かった気がします。

Re: 御中元について

著者 msk さん

最終更新日:2019年07月09日 17:02

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
女性でもビールお好きな方いらっしゃいますよね。
贈る相手の会社さん、女性事務員さんが多いところや
あの会社さんはきっと男性が持ち帰ってしまうだろうな・・など
考えてみます。
面倒くさくなく、事務員さんみんなで分けてもらえるような
自分でも欲しいようなものを選びます。
ありがとうございました。

Re: 御中元について

著者 msk さん

最終更新日:2019年07月09日 17:07

ご回答ありがとうございます。
そうですね、みんなで分けるかどうか?それを想像してみます。
多分あの会社は・・・・なんて想像してみます。
せいぜい5~6社なので、何十社にも贈っている方に比べたら
楽なもんですよね。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP