スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お客様にお茶を出す順番

著者 maimaikaburi さん

最終更新日:2019年07月10日 17:10

マナーのことになるかと思いますが教えて下さい。
私は受付ですので来客にお茶を出します。お一人の来客ならよいのですが複数で来られた場合どうすればよいのでしょうか?こちらで偉い人順を把握していた場合
例えその一番偉い人が上座に座ってなくても偉い人順にお茶を出せばよいものでしょうか?
それからまた、偉い人順がわからない場合お茶の出し方はどの順がよいのでしょうか?上座から?もしそこにあまり偉くない人が座っていて真ん中に実は座っていたらどうでしょう?(話しがしやすいとかの理由で)
出すとき何か一言「こちらからお出しさせて頂きます」とかいえばその場はなんとかしのげたりしますでしょうか?
また、一番偉い人はわかっていてその人が真ん中席に座っており後はどの人が偉いのかわからないといった場合はどうでしょうか?
とりあえずドアを入って左側にテーブルがありドアから遠いところに3人、ドアに近いところに3人横並びで座れるテーブルとさせてください。
いつも迷ってしまいます。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: お客様にお茶を出す順番

著者 わんわん主任 さん

最終更新日:2019年07月11日 11:06

マナーとしてはもちろん『上座から』なのですが、
うちの会社にも10人以上は入れる会議室に来客があり、
明らかに偉い人が上座に座ってない…ということがありました。

なので、お茶を出す他の女性と話し合い下記のように決めました。

・見た目年齢はハッキリ分かれているが、職位順が不明な場合は上座から。
(職位が見た目年齢順とは限らない)
・お客様全員の職位順が分かっている場合は職位順に出す。
(顔見知りなど)
・お茶を出す部屋に入った瞬間、お客様を『社長!』などと呼んでいて、尚且つ、同席している他の方が明らかに若く『社長!さん』が一番エライと思われる場合は一番に出し、その後は上座から順に出す。
(『会長もいるかも??』などの場合は諦めて上座からにする)
・狭い会議室で職位順に出すためにウロウロするぐらいなら、会話の邪魔になるので上座からサッサと出して退室する。

お茶を出す際は会話の邪魔になっては申し訳ないので『失礼いたします』『こちらから失礼いたします』程度で特に説明はしません。

マナーに厳しい会社などでは失礼にあたるのかもしれませんが、今のところうちの会社では上記の方法で役員等に怒られたことはありません。


> マナーのことになるかと思いますが教えて下さい。
> 私は受付ですので来客にお茶を出します。お一人の来客ならよいのですが複数で来られた場合どうすればよいのでしょうか?こちらで偉い人順を把握していた場合
> 例えその一番偉い人が上座に座ってなくても偉い人順にお茶を出せばよいものでしょうか?
> それからまた、偉い人順がわからない場合お茶の出し方はどの順がよいのでしょうか?上座から?もしそこにあまり偉くない人が座っていて真ん中に実は座っていたらどうでしょう?(話しがしやすいとかの理由で)
> 出すとき何か一言「こちらからお出しさせて頂きます」とかいえばその場はなんとかしのげたりしますでしょうか?
> また、一番偉い人はわかっていてその人が真ん中席に座っており後はどの人が偉いのかわからないといった場合はどうでしょうか?
> とりあえずドアを入って左側にテーブルがありドアから遠いところに3人、ドアに近いところに3人横並びで座れるテーブルとさせてください。
> いつも迷ってしまいます。よろしくお願い致します。"

Re: お客様にお茶を出す順番

著者 maimaikaburi さん

最終更新日:2019年07月11日 15:13

お返事ありがとうございます。そうですよね、ウロウロするよりはさっさと上座から出して退室する方が賢明ですね。今後は社長がわかれば1番次に出して次は上座から出していくことといたします。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP