スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年金機構・マイナンバーでの住所登録について

著者 ねぎとろ さん

最終更新日:2019年10月01日 12:54

いつも拝見しています。
問い合わせて話を聞くほど混乱してしまいました…

全国健康保険から、被保険者の被扶養配偶者の特定健康診査受診券が送られてきました。
こちらでは入社日以降まったく把握していない住所で「登録住所に届けられなかったため、事業場から被保険者に転送してください」と。
被保険者は数ヶ月前に入社した方で、前職の退職日の翌日に入社しています。(国保の期間を挟んでいません)
健康保険では、年金機構から引っ張ってきた登録住所に送っているだけとのことで、年金機構に問い合わせてみました。
尚、弊社は電子申請で入社の手続きを行っています。

<問い合わせでわかったこと>
・前職で住所変更の手続きを取っていないため、登録が古いままになっている
・被保険者の資格取得時は、被保険者の住所を照合しない(入社時には新住所に更新されない)
・被扶養配偶者の住所は、入社時点で現住所に登録変更されている
(第3号異動届の方は、入社手続きと同時に住所変更される…ということだと思います)
・特定健康診査受診券は、被保険者の登録住所に届くため、旧住所になってしまった
・マイナンバーで電子申請しているため、年金機構では現住所を確認できない
 場合によっては電話で変更できそうな話でしたが、今回はできない
※弊社利用のシステムではマイナンバーも住所も登録して電子申請していますが、マイナンバーが入っている時点で、他の情報が見えなくなってしまう?とのこと。(多少齟齬があるかもしれません)
・よって、弊社で被保険者住所変更の手続きが必要
 住所変更は電子申請できなくなったので、書面で出すように、とのこと

恐らくマイナンバーの兼ね合いということだけは察しました。
電話口の方も「こういう事例があるんですよ」と、困った様子でした。

ちなみに「退職日の翌日の入社」でも「退職後に国保の期間があってからの資格取得」でも、前職在職中に住所変更しなければ同じことになると言われました。
国保の期間を挟み、種別の変更時も(入社時と同じく)住所は照合しない、ということでしょうか。
しかし国保は「マイナンバーと紐づけるから住所変更の手続きは不要」
今回は弊社に送付物を送り、そのタイミングで住所の相違がわかります。
…では在職中に引っ越して住所変更の手続きをせず、退職後に再就職せずずっと国保だったら…送付物はどうなるんでしょうね?
送れないことがわかってから照合して送るんでしょうか?
このあたり、もっと簡潔によくご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

弊社に在職している方のことですから、事務処理くらいは引き受けます。
やるのは構わないから、とにかく住所変更で電子申請ができるように戻してほしい…

スポンサーリンク

Re: 年金機構・マイナンバーでの住所登録について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2019年10月01日 19:43

憶測で書きますが、特定健診は健康増進法だったか、保険者に義務付けた制度です。

マイナンバーの住所を確認できるのは、健康保険法令に定めた特定の書類だけにアクセスが許されている。その違いでしょう。

事業者に義務付けた、個人情報の取り扱いも同じく事業者がきめさせた手順にのみ参照しに行けるのと同じ理屈です。まあ事業者は無頓着に配偶者同居してるのか見に行くでしょうけど。

Re: 年金機構・マイナンバーでの住所登録について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年10月02日 11:26

マイナンバー導入前に、住民票の住所地と、年金機構等への届出住所を同一にするように指示がありましたが、その際に、住民票住所地と、届出住所を同一にされなかった方もいらっしゃいました。。。その関係で引っかかっている方もいるようです。

また、前職が共済加入のかたにおいては、年金機構においてマイナンバーが紐づけされていない方が多々いらっしゃるようですので、住所変更手続きが必要になる方もいるようです。

現在では、住民票住所の変更があれば、年金機構に自動的に情報提供され、住所変更されますが、時間がかかることが有ります。
住民票変更日=年金機構住所変更完了とはならず、時間がかかる場合は、1か月以上かかってから住所変更されることも有ります。
この期間に、年金機構からの送付物があれば、旧住所地に送付されることが有ります。
住所変更=住民票変更=郵便物転送手続き、、、の3点をセットで住所変更をしておいていただくことをお勧めします。

でも、自動更新は最近の事、、、少し前までは住所変更手続きが必要でしたので、その時期住所が変更されていて、かつ、住所変更手続きをされていない場合は旧住所登録のままとなっているかもしれません。。。

従業員さんが御社に伝えた住所地が、住民票上の住所となっていたか、また、住所が変わった際に、住民票住所も変更されているか(マイナンバーに裏書される)、その時期がいつなのか、御社で確認しておく必要があるかもしれません。



相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP