こんにちは。
すでにある回答と被っていますが、経験より回答いたします。
○「健康診断」について
法令で定められた「定期健康診断」があり、全社員・年一回・会社負担・項目の指定等があります。(約9,000円)
協会けんぽの「生活習慣病予防健診」は、生活習慣病になる率が高くなる35歳以上に対して「定期健康診断+α(バリウム等)」の項目を、一部に健康保険を使用して安く健康診断を受けることができます。(約7,000円)
通達では、全員に「定期健康診断」(約9,000円)を受けさせなさい。ただし、「生活習慣病予防健診」(約7,000円)でも良いです。※会社負担・結果の提出・健康管理指導等は必要。
となっています。
○「健康管理センター」について
「健康管理センター」は、単純に健康診断専門の施設です。法令で定められた定期健康診断をすべて病院で行うと、医療機関の負担になったり健康な人が罹患したり(インフルエンザ流行時等)する可能性が高くなるための様です。
約10年前に社会保険庁が解体する以前は、社会保険管轄で各地に社会保険○○健康管理センターがあり、殿様商売的な部分もありましたが、今は一般財団法人・医療法人等に権限委譲?しており、サービスが向上しているように感じます。
よって、定期健康診断は「健康管理センター」で受ける必要なく、必要項目が検査されていれば、どの医療機関でも可ということです。
「健康管理センター」からくる申込用紙は、営業行為の一環で、「今年もよろしくお願いします。去年のデータがあるので手続きが楽で、数値の推移が分かりやすいので、ぜひご利用ください!!」という意味合いが強いと個人的には感じます。
ちなみに当事業所では、全従業員が健康管理センターです。申し込み方は
①「生活習慣病予防健診」以外の従業員は、「定期健康診断申込」を健康管理センターにFaxで申込み。
②「生活習慣病予防健診」対象の従業員は、「生活習慣病予防健診申込」を協会けんぽに郵送後、同申込書のコピーを健康管理センターにFaxで申込み。
会社規模や地域、実施時期等によっても変わってきますので、ご参考までに・・・