スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社で使用しなくなったパソコンについて

著者 中小企業の何でも屋 さん

最終更新日:2020年01月30日 11:57

ご覧いただき、ありがとうございます。

会社で購入したパソコンを使用しなくなった場合(まだ使える前提)、希望する社員に「売却」、「譲渡」は可能ですか。

また上記の事を前提にした場合、使用しなくなったパソコンでも、減価償却が終わったもの、終わっていないものもあり、
社員に「減価償却済み」ー「売却」
   「減価償却済み」ー「譲渡」
   「減価償却終わらず」-「売却」
   「減価償却終わらず」-「譲渡」
でどのように処理すればよろしいでしょうか。

「売却」する場合、基準の価格はどのように算出すればよろしいでしょうか。

そもそも会社で購入したものは、会社の資産なので、個人所有物にすることは望ましくないのでしょうか。一人OKになると「僕も・私も」状態になるもの懸念されるところです。

ちなみに対象機種は、安価なパソコンでなく、そこそこスペックの良いものです。

スポンサーリンク

Re: 会社で使用しなくなったパソコンについて

著者 ton さん

最終更新日:2020年01月30日 12:59

> ご覧いただき、ありがとうございます。
>
> 会社で購入したパソコンを使用しなくなった場合(まだ使える前提)、希望する社員に「売却」、「譲渡」は可能ですか。
>
> また上記の事を前提にした場合、使用しなくなったパソコンでも、減価償却が終わったもの、終わっていないものもあり、
> 社員に「減価償却済み」ー「売却」
>    「減価償却済み」ー「譲渡」
>    「減価償却終わらず」-「売却」
>    「減価償却終わらず」-「譲渡」
> でどのように処理すればよろしいでしょうか。
>
> 「売却」する場合、基準の価格はどのように算出すればよろしいでしょうか。
>
> そもそも会社で購入したものは、会社の資産なので、個人所有物にすることは望ましくないのでしょうか。一人OKになると「僕も・私も」状態になるもの懸念されるところです。
>
> ちなみに対象機種は、安価なパソコンでなく、そこそこスペックの良いものです。


こんにちは。私見ですが…
可能かどうかといえば可能です。
売買契約書を作成して社員へ引き下げすることはできます。
ですが会社の情報等の確実な消去や情報漏洩に留意する必要があります。
最近その手の情報漏洩がニュースになりましたね。
役所のパソコンでしたか…。
売却額については中古資産の市場価格を調べて参考にされるといいでしょうし取引先の業者に算定してもらうのも方法ですがわかる資料は残しましょう。
償却残があってもなくとも売却処理です。
固定資産売却としての処理になりますので下取額…社員の買取額…は固定資産売却額として収益処理になります。
個人的には企業パソコンを社員へ引き下げるのはいかがかと考えます。
業者に処分してもらうのが一番ではないかと思います。
後はご検討ください。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP