スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長交代!何をやるべきか!

著者 ASH さん

最終更新日:2020年05月18日 09:22

おはようございます。
相談はタイトルのとおりなのですが、
今度社長が交代になります。
弊社は小さい会社ですので基本的には
私含め総務部の二人のみで色々とやることになるのですが、
何から手をつければいいのか・・・
いや、まだちょっと先の話なのでもう少し先で良いのか・・・
社長の交代は2回目なのですが、
前回何をやったかメモで残しておけば良かったです・・・
(めちゃくちゃ大変だったことは覚えてます。(笑)
何が何だかわからずただただ必死でした(笑))

一応、
挨拶状の作成(印刷会社に依頼)、名刺の購入、
社員証の作成、作業着の購入、現・新社長ともに住民税の手続き、
現社長の役退慰労の計算(新社長の計算は報酬額が出てから)、
銀行口座の名義変更、HPの修正、
社会保険系の手続きや登記関係は社労士と司法書士にお任せ、
発行する請求書や書類関係はその都度名前を確認するとして、
あとは出勤最終日にあげるプレゼント購入とかですかね?(笑)
現時点でこれだけ思いついています。

皆様の会社で社長が交代になった際、
「これはやらなきゃダメ!」とか
「やっておいて良かった~」とか
「あれはやっておかなくても大丈夫?」とか
ありますでしょうか?
小さなことでも構いません。
ご意見をお聞かせ願えますでしょうか
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社長交代!何をやるべきか!

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年05月18日 17:06

社長交代とのこと。。。

社長交代には、順序が有りあます。
その順序を把握しておくことで、手続きがスムーズに進みます。

先に挨拶状を作っておいたら、登記の日が違っていた、。。と言うことが無いようにしておけばよいでしょう。

税務署関係や、社会保険関係の変更手続きについては、会社の登記簿が必要となりますので、事前手続きはできません。。
登記が終わったら、速やかに手続きできるよう社労士等にも伝えておきましょう。

借入金や賃貸物件等があれば、異なる契約(契約者がかわるため)になる場合も有るようです。
借入金については、担保などがあると変更するだけで大変な手間になります。
リース物件についても、変更が必要となりますから、変更する前に事前に確認しておいた方がよいでしょう。

金融機関の口座名変更については、
時間がかかる場合があります。特に代表者変更は、時間がかかるようです。
変更時期に、振り込みや支払が有る場合は、名義人が違うという事ではじかれてしまうことも有りますので、確認しておいた方が良いでしょう。
そのうえで、必要な取引先には、どのように振り込んでもらうか等を伝えておかなければいけなくなりますので、取引先のピックアップもしておくとよいでしょう。

以前、代表者交代した際に、
挨拶状を送付したり、渡したりしたのですが、新社長や旧社長、その時の総務部長等が担当してくれましたが、下の事務員には連絡がないため、どの会社にあいさつ状を送ったのかわからないまま、日常の取引手続きをしていたところ、
年に1回程度しか取引の無い会社から、連絡が無かったことに激怒の電話があり、大変な思いをしたことが有ります。
取引が大きい、小さいに関係なく、すべての取引先の確認と、どこにどのような連絡をしているか、するべきなのか、一覧表を作っておいた方が、時間が経過してからの対応も何とかなるような気がします。。。


> おはようございます。
> 相談はタイトルのとおりなのですが、
> 今度社長が交代になります。
> 弊社は小さい会社ですので基本的には
> 私含め総務部の二人のみで色々とやることになるのですが、
> 何から手をつければいいのか・・・
> いや、まだちょっと先の話なのでもう少し先で良いのか・・・
> 社長の交代は2回目なのですが、
> 前回何をやったかメモで残しておけば良かったです・・・
> (めちゃくちゃ大変だったことは覚えてます。(笑)
> 何が何だかわからずただただ必死でした(笑))
>
> 一応、
> 挨拶状の作成(印刷会社に依頼)、名刺の購入、
> 社員証の作成、作業着の購入、現・新社長ともに住民税の手続き、
> 現社長の役退慰労の計算(新社長の計算は報酬額が出てから)、
> 銀行口座の名義変更、HPの修正、
> 社会保険系の手続きや登記関係は社労士と司法書士にお任せ、
> 発行する請求書や書類関係はその都度名前を確認するとして、
> あとは出勤最終日にあげるプレゼント購入とかですかね?(笑)
> 現時点でこれだけ思いついています。
>
> 皆様の会社で社長が交代になった際、
> 「これはやらなきゃダメ!」とか
> 「やっておいて良かった~」とか
> 「あれはやっておかなくても大丈夫?」とか
> ありますでしょうか?
> 小さなことでも構いません。
> ご意見をお聞かせ願えますでしょうか
> よろしくお願いします。

Re: 社長交代!何をやるべきか!

著者 ASH さん

最終更新日:2020年05月22日 10:11

ユキンコクラブ様

おはようございます
回答ありがとうございます。

ほぼ、登記の変更ありきという感じですね
それが出来上がらないと進まない作業がかなりありそうな予感・・・
難しい処理については上司に任せているのですが(笑)、
忙しくて二人で忘れていることもあるので
お互いに気を付けるようにはしています。

契約関係に関しては全く気が付いていませんでした・・・
住所を変更した際には
「住所が変更になった際に各所に送付する
案内状みたいなものがあれば大丈夫。FAXでOK」
という会社もありましてそこまで大変じゃなかったのですが
社長名(契約者名?)が完全に変わってしまうとなると
ちゃんとした手続きが必要になる場合もありそうですね。

年賀状の送付先一覧は作っているので
今回の挨拶状もそれを利用しようと思います。


> 社長交代とのこと。。。
>
> 社長交代には、順序が有りあます。
> その順序を把握しておくことで、手続きがスムーズに進みます。
>
> 先に挨拶状を作っておいたら、登記の日が違っていた、。。と言うことが無いようにしておけばよいでしょう。
>
> 税務署関係や、社会保険関係の変更手続きについては、会社の登記簿が必要となりますので、事前手続きはできません。。
> 登記が終わったら、速やかに手続きできるよう社労士等にも伝えておきましょう。
>
> 借入金や賃貸物件等があれば、異なる契約(契約者がかわるため)になる場合も有るようです。
> 借入金については、担保などがあると変更するだけで大変な手間になります。
> リース物件についても、変更が必要となりますから、変更する前に事前に確認しておいた方がよいでしょう。
>
> 金融機関の口座名変更については、
> 時間がかかる場合があります。特に代表者変更は、時間がかかるようです。
> 変更時期に、振り込みや支払が有る場合は、名義人が違うという事ではじかれてしまうことも有りますので、確認しておいた方が良いでしょう。
> そのうえで、必要な取引先には、どのように振り込んでもらうか等を伝えておかなければいけなくなりますので、取引先のピックアップもしておくとよいでしょう。
>
> 以前、代表者交代した際に、
> 挨拶状を送付したり、渡したりしたのですが、新社長や旧社長、その時の総務部長等が担当してくれましたが、下の事務員には連絡がないため、どの会社にあいさつ状を送ったのかわからないまま、日常の取引手続きをしていたところ、
> 年に1回程度しか取引の無い会社から、連絡が無かったことに激怒の電話があり、大変な思いをしたことが有ります。
> 取引が大きい、小さいに関係なく、すべての取引先の確認と、どこにどのような連絡をしているか、するべきなのか、一覧表を作っておいた方が、時間が経過してからの対応も何とかなるような気がします。。。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP