当社は製造機械メーカーで事業所は全国にあり、人事部の事業所は愛知県にあり、福利厚生は人事部が一括して対応しています。
当社では、ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始休暇中に社員の親族の訃報が発生すると次の手順の対応となります。
①社員が人事部の事業所の守衛にTELを入れる。
②守衛が人事部の慶弔当番の携帯にTEL
③慶弔当番の人事部員が出社。(所定外労働扱い)
④供花と弔電を手配。香典を準備して会葬者を決定し香典を渡す。
⑤会社の他、労働組合分・部課長会分も同時対応。
慶弔当番は、長期休暇前にクジ引きで決め、人事部員の評判は非常に悪いです。
人事部の事業所も停電工事等もあり、運用が非常に困難です。
各事業所や各部門の上司に任せようと思っていますが、抵抗されることは
避けられないと思います。
みなさんの会社はどう対応されていますか。
何か良いアイデアがございましたらご教示願います。