相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務カレンダー、進捗管理・共有方法

著者 kawai さん

最終更新日:2020年06月26日 13:09

総務部内で年間スケジュールをカレンダー作成し、
尚且つ進捗状況が共有できるようにしたいと思っております。

カレンダーの共有はGoogleで可能ですが、それに加えて進捗状況の共有となると
なかなか都合の良いツールが見つかりません。

皆さまの会社ではどのように共有されておりますか?

宜しければ教えてください。

スポンサーリンク

Re: 業務カレンダー、進捗管理・共有方法

著者 まりめっこ さん

最終更新日:2020年06月29日 17:07

kawaiさん

こんにちは。
当方は、Googleのスプレッドシートを共有して使っています。
また、同じフロア内でしたら共有ファイルを作ってそこに
作ったデータを入れて皆で見るようにするとか・・・。
予算に余裕がおありでしたら、業務用のクラウドサービスなど
で管理されても良いと思います。
業務用のクラウドは、ファイルなどの閲覧の制限なども
かけられるので、大事なデータもUPできるので便利ですよ。

> 総務部内で年間スケジュールをカレンダー作成し、
> 尚且つ進捗状況が共有できるようにしたいと思っております。
>
> カレンダーの共有はGoogleで可能ですが、それに加えて進捗状況の共有となると
> なかなか都合の良いツールが見つかりません。
>
> 皆さまの会社ではどのように共有されておりますか?
>
> 宜しければ教えてください。

Re: 業務カレンダー、進捗管理・共有方法

著者 pussuma さん

最終更新日:2020年07月20日 15:50

kawai さん

こんにちは。
弊社もGoogleカレンダーを5年以上使っていますが、
結構な頻度で少しずつ機能更新されて便利になっているのを実感します。

■Googleカレンダーを利用する場合
Google Keep機能は使ったことがありますか?
これって、いわゆるメモリスト機能で、Evernoteなどに近いものなんですが、
こちらをうまく使うとチームタスク管理をビジュアル的にも使いやすく管理できます。

「Google Keepで簡単にできるチームタスク管理の手順と事例を紹介」
https://www.consultsourcing.jp/7339


■Google以外の有料クラウドサービス
総務業務といえど、担当者が複数いたり、スケジュールが数週間~数か月にかかかかる
タスクの進捗度合いなども見るとなると、
やはり有償版のサービスを利用するのが間違いないです。
開発の現場で使われるガントチャートなどは代表的な機能です。
いずれも、体験版などを用意されているところも多いので。
「ものは試し」で、実際に触ってみてはいかがでしょうか。

「プロジェクト管理の比較・ランキング・おすすめ製品一覧」
https://www.itreview.jp/categories/project-management#tutorial

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP