スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

リース料の管理について

著者 ASH さん

最終更新日:2021年04月06日 10:00

削除されました

スポンサーリンク

Re: リース料の管理について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年02月18日 17:17

レッサーについては全くの無知ですが……

おそらく、大手の会社ではシステムで管理されているのだろうと思います。

そもそも、レッサーになるような会社は大手が多く、普通の会社はレッシーの側にはなれど、そうそうレッサーになることがないです。

固定資産管理ソフトをうまく使えば、レッサーの側の処理に応用できるかもしれません。
つたない意見ですが、参考になれば……

> みなさまお疲れさまです
> いつも回答してくださる方、ありがとうございます。
> 今回もしょうもないことかもしれませんが
> お力を貸してください。
>
> 標記の件について、
> みなさんリース料(残回数や金額等)はどのように管理されているか
> 知りたいです。
>
> 弊社では4社に対して各十数台の車をリースしています。(貸す側)
> 車は特殊な車両で色々種類があって、
> 1か月のリース料は100,000円そこそこの車もあれば
> 500,000円を超える車もあり幅広いです。
> 基本は全部で60回払いで、定額です。
> 毎月自動振替となっていますが、
> 『自動でお金が落ちて楽ちんだわ~♪』
> と思っているのは実は借りる側だけで(笑)、
> 貸す側の弊社は毎月「この会社からは○○円引落」
> 「この会社からは××円引落」というように、
> いちいち銀行のネット上で金額を入力し処理をしなければ
> 相手の会社の口座からはお金が落ちません。
>
> その処理の流れとしては、
> 私が金額や会社名を入力をして一覧の書類を上司に渡し、
> 上司が金額等を確認して「承認ボタン」を押して初めて完了です。
> (以前、二つの会社の引落金額を私が勘違いし間違えており、
> てれこになっているのを気づかず承認していたので、
> 上司がどのように金額等を管理・確認しているかは謎です。)
>
> リース車両はすべて開始時期がバラバラで、再リースして金額が少し安くなったり、契約時期の関係で1回目と2回目をまとめて落としたり、金額と残回数の管理が大変です。
> 現在、私の完全お手製の簡単なExcelシートでなんとか管理をしていますが、車両を増やしたのに数式を確認していなくて加算されていなかったとか、そもそも車両を増やすのを忘れていたとか、1か月ズレていたとか、、、色々失敗もあったので現在はかなり慎重に確認するようになりましたが、先ほど思いっきり金額を間違えており(大事にはなりませんでした)「これはいかん!!」となってこちらに質問した次第です。
>
> 大きい会社ですと、やはり何か特別なシステム?が構築されているのかなと思うのですが、そんなことないんでしょうか?どこの会社もわりとアナログだったりするのでしょうか?
> これからもリースの台数を増やしていくそうなので、
> 今のうちにどうにかしたいと思っています。
>
> よろしくお願いします。
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP