相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

工事基本契約書と約款について

著者 シレリオン さん

最終更新日:2021年04月28日 11:12

建設会社(元請・1次、2次が主)。
元請会社と『工事基本契約書』(だいたい収入印紙4000円の半永久継続)を交わすことが多くなり、当社も下請けに出す注文書・請書の見直しをしています。
そこで、何点か教えてほしいことがあります。

『基本契約書』を交わした場合
個々の工事の注文書・請書を発行した場合、請書の収入印紙はFAX・メールで受け取る場合は、捺印のみで収入印紙の貼付が不要なのは正式なのか?
注文書に『○日以内に許諾の連絡が無い場合、了承したものとみなす』と文言を入れれば、請書が不要になり印紙も必要ないのか?

基本契約書を交わさずに、注文書・請書に『約款』を添付した場合(一人親方等)
注文書・請書に約款(建設業法の14項目)を添付した場合でも、上記の請書のやり方で成立するのか?

元請会社の安全衛生管理に注文書・請書(金額、黒塗り)を提出すんですが、約款付注文書・請書で上記の『○日以内・・・』の注文書を提出したら、請書の提出を求められてしまい、どの契約方法が正しく、印紙の節約になるのか混乱しています。

ご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 工事基本契約書と約款について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年04月28日 11:42

後段のほうはわからないですが、
>請書の収入印紙はFAX・メールで受け取る場合は、捺印のみで収入印紙の貼付が不要なのは正式なのか?
についての回答です。
https://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka/bunshokaito/inshi_sonota/081024/02.htm

上記の事例より、FAXやメールでの送信は、課税文書を作成したことにはならないものと思われます。
なので、印紙は必要ないことになります。

ただ、そうは言っても実物をくれ。という会社もあるでしょうし、受け取ることもあるかと思います。

また、請書等についても、いくら契約書に書いてあっても、後でほしい。と言われることが多いと、あまり意味がないですね。
印紙税も安くはないですが、相手がいてこその取引なので、どこまで節約できるのかは疑問です。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP