相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の訂正印

著者 さつこ さん

最終更新日:2021年10月28日 11:26

現在、訂正印を押す場合「角印」を押しています。ただ、角印が一辺2㎝ほどあり、押してしまうと下の文字が見えづらくなったりするのが気になるから、他の印鑑で対応できないかと社員から相談がありました。
インターネット検索してみたところ、基本的には角印。訂正者の名前の印鑑若しくは会社の認印とあったのですが、2点ほど疑問があります。

1.本当に訂正者の名前の印か会社の認印でも良いのか?
2.他に使える印鑑は無いのか?

会社の訂正印皆さんの会社では何を使われていますか?また、1・2の疑問に答えていただけるとより有難いです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 会社の訂正印

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年10月28日 12:34

こんにちは。

> 下の文字が見えづらく

そのような場合には,訂正印を押印する場所をかえることがよいでしょう。

訂正印の押し方(リンク:ハンコヤドットコム さんのサイトになります)
https://www.hankoya.com/untiku/teisei.html

> 1.本当に訂正者の名前の印か会社の認印でも良いのか?

社内の書類であり担当者が明確であれば担当者印でもよいかとは思いますが(それは貴社で規定してください),他社に渡す書類であれば貴社の社名の印がよいでしょうね。

なお契約書等で貴社が使用している印鑑が社印が実印や銀行印になる書類であれば,訂正印は同じ印鑑を使用してください。

著者 経理のたか さん

最終更新日:2021年10月28日 14:47

>  現在、訂正印を押す場合「角印」を押しています。ただ、角印が一辺2㎝ほどあり、押してしまうと下の文字が見えづらくなったりするのが気になるから、他の印鑑で対応できないかと社員から相談がありました。
> インターネット検索してみたところ、基本的には角印。訂正者の名前の印鑑若しくは会社の認印とあったのですが、2点ほど疑問があります。
>
> 1.本当に訂正者の名前の印か会社の認印でも良いのか?
> 2.他に使える印鑑は無いのか?
>
> 会社の訂正印皆さんの会社では何を使われていますか?また、1・2の疑問に答えていただけるとより有難いです。
>
> よろしくお願い致します。

私見ですが、
訂正する書類にもよると思います。
社内文書であれば訂正者の印鑑でも良いでしょうが、契約書等であれば押印した印鑑を使うのが良いでしょうね。
又、訂正箇所が少ないのであれば、空欄に印鑑を押して〇字削除〇字挿入と記入する方法もあります。
俗に言う捨て印ですね。

著者 さつこ さん

最終更新日:2021年11月02日 10:40

有難うございます。
社内文書ではないので、個人印はやめておきます。
位置をずらすなどして、対応してみたいと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP