スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整(住宅借入金等特別控除について)

著者 スタッフ南 さん

最終更新日:2021年12月01日 10:12

住宅取得控除を受ける対象についての質問です。

当社社員(母親)と息子のペアローンにて住宅を取得し、これまで給与で控除を受けていました。ですが、今年の8月に当社社員は再婚し、改姓・隣県へ転居しました。
この時点で「今年の12月31日まで引き続き住んでいる」という条件から外れます。

しかし、今年の年末調整でも一式書類を提出して来ました。住宅借入金等特別控除申告書は旧姓のまま、金融機関からの残高証明書は改姓したらしくカタカナ表記。借り入れ当初の名義人ではないです。

年末調整では対応できませんよね?確定申告での対応を指示しようと思っております。

この様な事例はありませんでしたか?ご教授、宜しくお願い致します。


スポンサーリンク

Re: 年末調整(住宅借入金等特別控除について)

著者 経理のたか さん

最終更新日:2021年12月01日 17:50

私見ですが、
居住が条件ですので、住んでいなかったら年末調整で特別控除を受けることは出来ません。
ですので、確定申告をしての特別控除を受けることが出来ないでしょうね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP