相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の鍵について

著者 アスガルド さん

最終更新日:2022年01月22日 18:44

会社が引越しになり、
転居先は雑居ビルなのですが、
部屋がバラけてしまいました。

事務所(3階)
会議室・書庫(3階)
ロッカールーム(2階)
倉庫(1階)
※鍵は全て同じ

各階にはそれぞれ他のテナントが入っていて、事務所以外は常に施錠します。
社員は40人ほどいますが、鍵は全員に支給されません。

通行人も自由に出入りできる雑居ビルでトイレも他社と共用のため、私物を置けません。
トイレに生理用品やおりものシートを置くことが出来ず、
毎回、鍵の管理者に鍵を借りてロッカールームに行くのですが、2時間おきに鍵を借りる日もあって恥ずかしいです。
事務所から化粧ポーチを持ってトイレに行くのも抵抗があります。
他の女性も同じ思いをしています。
会社の方針で合鍵を作ってもらえません。
鍵の当番制も許可がおりませんでした。
何か良い方法ないでしょうか……

スポンサーリンク

Re: 会社の鍵について

著者 ton さん

最終更新日:2022年01月22日 20:09

> 会社が引越しになり、
> 転居先は雑居ビルなのですが、
> 部屋がバラけてしまいました。
>
> 事務所(3階)
> 会議室・書庫(3階)
> ロッカールーム(2階)
> 倉庫(1階)
> ※鍵は全て同じ
>
> 各階にはそれぞれ他のテナントが入っていて、事務所以外は常に施錠します。
> 社員は40人ほどいますが、鍵は全員に支給されません。
>
> 通行人も自由に出入りできる雑居ビルでトイレも他社と共用のため、私物を置けません。
> トイレに生理用品やおりものシートを置くことが出来ず、
> 毎回、鍵の管理者に鍵を借りてロッカールームに行くのですが、2時間おきに鍵を借りる日もあって恥ずかしいです。
> 事務所から化粧ポーチを持ってトイレに行くのも抵抗があります。
> 他の女性も同じ思いをしています。
> 会社の方針で合鍵を作ってもらえません。
> 鍵の当番制も許可がおりませんでした。
> 何か良い方法ないでしょうか……

こんばんは。私見ですが…
財布や携帯等の私物はどのようにされているのでしょうか。
ポーチも持たないとすると生理用品や化粧直し?はどうされますか?
自分ならですが…小さめの手提げやきんちゃく袋にポーチや財布か小銭入れ、携帯を入れてロッカールームに出入りせずとも済むようにします。
デスクの引出を見直して手提げを入れて置けるスペースを作ります。
ポーチだけでなくきんちゃく袋ごと常に携帯するようにします。
その内他の人も見慣れてくるでしょう。
ご近所お出かけ袋ですね。
お昼や休憩時間のちょい買い出しやもちろんトイレには除菌剤携帯で行けますし。
雑居ビルであればアルコール、除菌剤は必須でしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 booby さん

最終更新日:2022年01月23日 08:31

> 会社が引越しになり、
> 転居先は雑居ビルなのですが、
> 部屋がバラけてしまいました。
>
> 事務所(3階)
> 会議室・書庫(3階)
> ロッカールーム(2階)
> 倉庫(1階)
> ※鍵は全て同じ
>
> 各階にはそれぞれ他のテナントが入っていて、事務所以外は常に施錠します。
> 社員は40人ほどいますが、鍵は全員に支給されません。
>
> 通行人も自由に出入りできる雑居ビルでトイレも他社と共用のため、私物を置けません。
> トイレに生理用品やおりものシートを置くことが出来ず、
> 毎回、鍵の管理者に鍵を借りてロッカールームに行くのですが、2時間おきに鍵を借りる日もあって恥ずかしいです。
> 事務所から化粧ポーチを持ってトイレに行くのも抵抗があります。
> 他の女性も同じ思いをしています。
> 会社の方針で合鍵を作ってもらえません。
> 鍵の当番制も許可がおりませんでした。
> 何か良い方法ないでしょうか……

雑居ビルの場合、防災面から定期的に会議を開かなくてはならないので、テナント同士の横のつながり(店子会)のようなものが立ち上がることが多いです。

各社とも総務部が窓口でしょうから、店子会から大家に相当する企業に申し入れて、お手洗いに棚を設置してもらってはいかがでしょうか。お手洗いはお客様とも共用でしょうから、お客様からは見えにくいや洗面台の下の棚や掃除用具が入っているスペースに設置していることが多いと思います。

棚の管理は個人ではなく店子会が行うことになると思います。ご参考まで。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年01月23日 08:43

こんにちは。

雑居ビルであれば合鍵は作ってもらえないことが少なくありません。ブルオーナーや管理会社の管理としての方針がありますね。

>事務所から化粧ポーチを持ってトイレに行くのも抵抗があります

トイレがビルの共用であり,同じフロアに複数の会社が入っているのであれば,共用トイレに個人用のスペースは作成できないと考えますよ。

貴社の状況としては,事務所内に個人の私物を置くスペースとして,棚や引き出しを会社に作ってもらうことが方法になりませんかね。意外と足元や頭上にはスペースがあることがあるかと思います。

著者 booby さん

最終更新日:2022年01月25日 10:54

> こんにちは。
>
> 雑居ビルであれば合鍵は作ってもらえないことが少なくありません。ブルオーナーや管理会社の管理としての方針がありますね。
>
> >事務所から化粧ポーチを持ってトイレに行くのも抵抗があります
>
> トイレがビルの共用であり,同じフロアに複数の会社が入っているのであれば,共用トイレに個人用のスペースは作成できないと考えますよ。
>
> 貴社の状況としては,事務所内に個人の私物を置くスペースとして,棚や引き出しを会社に作ってもらうことが方法になりませんかね。意外と足元や頭上にはスペースがあることがあるかと思います。
>
私の回答に関するものだと思いましたので、ここにコメントさせていただきます。

私の経験ですが、共通トイレに個人用の棚を設置するのではなく、引き出し付きワゴンを設置し、引き出しの配分を利用者数に応じて変えていました。例えばA社さんは引き出し2つ分、B社さんとC社さんは各々引き出し1つ分、と言うようにです。

引き出し自体にはテプラで社名がシールされています。引き出し内の物品管理は各会社が、ワゴン自体の管理は店子会が実施し、ワゴンの費用は大家企業が負担していました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP