スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

傷病手当金申請の郵送料

著者 労務の初心者です さん

最終更新日:2022年02月02日 11:55

お世話になります。
休職中の社員に傷病手当金の書類を送りましたが、
その方がそれを健康保険へ申請するときに送る郵送料を払ってほしいといいます。
健康な状態での就業を約束したもののそうではない状態になり休職をしているため、会社が払う必要はないような気がしますが、傷病手当金申請の郵送料を払う義務があるのでしょうか。
考え方も教えてもらえればありがたいです。

※休職中の通院費用や診断書は本人負担というのと同じ考え方でいいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金申請の郵送料

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年02月02日 12:13

こんにちは。

>郵送料を払う義務があるのでしょうか。

義務はありません。郵送料を会社が負担しなければならない,ということはないです。
傷病手当金の申請については本人が行うものであり,会社がおこなうものではありません。

診断書については,会社が必要とする場合には会社がその費用負担するケースがないわけではありません。



> お世話になります。
> 休職中の社員に傷病手当金の書類を送りましたが、
> その方がそれを健康保険へ申請するときに送る郵送料を払ってほしいといいます。
> 健康な状態での就業を約束したもののそうではない状態になり休職をしているため、会社が払う必要はないような気がしますが、傷病手当金申請の郵送料を払う義務があるのでしょうか。
> 考え方も教えてもらえればありがたいです。
>
> ※休職中の通院費用や診断書は本人負担というのと同じ考え方でいいでしょうか。

Re: 傷病手当金申請の郵送料

著者 労務の初心者です さん

最終更新日:2022年02月02日 12:25

ぴぃちん さん

こんにちは。

> 傷病手当金の申請については本人が行うものであり,会社がおこなうものではありません。

この説明でよくわかりました。

> 診断書については,会社が必要とする場合には会社がその費用負担するケースがないわけではありません。

わかりました。
この度はありがとうございます!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP