ストレスチェックを数年実施しておりますが、取扱いに困っています。
高ストレスと診断された方にはどのように対応されていますか?
中小企業(工場)の総務で事務をしていますが、総務課で私以外は管理職なので
高ストレス者のリストを見ることはもちろん、取扱いができません。
現在は高ストレス者に対して産業医との面談をするか希望を取っていますが
実際に面談希望する方は1.2名。
それで解決できた様子もなく、毎年高ストレス者のリストに上がる方もいます。
総務課長に相談すると、私がそれとなく話を聞き(面談?)、社内的な問題が発覚すれば
実名などは伏せて報告してもらえれば良いと言われましたが…
私自身、製造現場の方とお話しする機会もなく、皆さん顔見知りで挨拶をする程度。
そんな私がいきなり高ストレスの方に話かけても、話してくれるでしょうか…
自分だったら、いきなり何だろうと警戒してしまいますし、親しくもない方に自分のストレス等話したくありません。
普段からコミュニケーションを取っていれば良いのでしょうが、製造現場の方は就業中は忙しそうですし、
休憩のタイミングも場所も違います。
何かしらしなければならないのですが、何をしたら良いのか分かりません。
何かしたとしても、ストレスゼロになるとも思っていません。
ストレスチェックを実施したからといって、どの程度会社で対応したらよいのか。
ただただ検査をしているだけで良いのか?と毎年疑問に思ってしまいます。
勉強不足で申し訳ありませんが、他社の事例やアドバイス等お願いいたします。