> 初歩的な質問ですみません。
> 従業員から給食代を現金でもらっています。
> 領収書発行はしなければなりませんか。本人は要らないといいます。
> 金額は一万円以下です。
給食代というのは?
会社支給(社内食堂的な)ものなのか、
外部からのお弁当代なのか、
従業員から受けっとった給食代は、その後どうなさっているのでしょうか?
雑収入として計上しなければいけない場合もあります。
雑収入計上するなら、領収書(控え)はあったほうが良いでしょう。
預り金としても、預かっている以上、その証拠は残しておかないと、
後で、払ってない、もらっていないというトラブルが出てくることもあります。
メモ書き程度でよいならそれでもいいですが、
現金が増えた、減ったの伝票を起こすのであればその根拠は必要でしょう。
誰からいつ、何のためにお金をもらった(預かった)のかは記録は残しておいた方が良いでしょう。