相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員の誕生日を周知することについて

著者 TWKDC さん

最終更新日:2024年03月05日 11:20

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社員の誕生日を周知することについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年02月20日 18:13

こんばんは。

従業員とありますが、従業員の総意でしょうか。

すでにある部署で部内でお祝いする習慣がある場合でも、それを全社に広げるのかは強制しない形での確認されることが望ましいと思います。

まああとは誕生日手当とか誕生日休暇とかをお考えであれば、経営陣にも確認が望ましいでしょうね。

誕生日については祝っていただいてありがたいと思う方もいれば、プライベートは分けてほしいと思う方もいるかと思います。

誕生日に関しては関与せずの会社もありますし、ケーキでお祝いという会社もあります。経験的にはいずれもありますね。

Re: 社員の誕生日を周知することについて

著者 ton さん

最終更新日:2023年02月20日 18:54

> ちょっとしたレクリエーションの感覚で、役員・社員の誕生日をお祝いしたい、
> と、従業員から提案がありました。
>
> 私は一人で人事を担当しているので、全員の誕生日がわかります。
> ですが、これは個人情報にあたるので、わかっていても特に声をかけたり、周知したりすることはありませんでした。
> 他の従業員が業務上でも資格の免状などで、誕生日を目にすることはありますが。
> 人事の私が誕生日を開示するのはどうかなと。
>
> 誕生日にプレゼントを渡したりお祝いをされる会社があると聞きました。
>
> 従業員数が少ないため、やるなら全員にたいしてやりたいと思います。
>
> ちょっと固いかなともおもうのですが、悩んでいます。
>
> みなさまの会社ではお誕生日会などやられていますか???


こんばんは。
以前はありましたが今は…というかいつの間にかフェードアウトしました。
個人的には日付ではなく月で纏めてやるならおkですね。
日付で確定されるのはちょっと…。
今月誕生日は〇〇さんと□□さんです…みたいな感じで保育園や幼稚園形式ですね。
職員全員が月日開示に平気な人もいればそうじゃない人もいると思います。
社長も社員も含めて検討してみてはどうでしょうか。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP