相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

目安箱設置してますか

著者 はむすた さん

最終更新日:2023年04月01日 20:10

職場の休憩室などに目安箱おいていますか?
匿名で書いてくる人多いですか?
メリットとデメリットを教えてください。

スポンサーリンク

Re: 目安箱設置してますか

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年04月01日 23:17

こんばんは。

ある程度の規模のある会社であれば設置されていることありますが、そもそものその目的は明示されていることが多いかと思います。

その目的によっては匿名でよいとしていることはあるでしょうし、署名で求めていることはありますね。

貴社に目安箱があるとして、そもそもなにのために設置されたものですか?

> 職場の休憩室などに目安箱おいていますか?
> 匿名で書いてくる人多いですか?
> メリットとデメリットを教えてください。
>

Re: 目安箱設置してますか

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年04月02日 10:56

> 職場の休憩室などに目安箱おいていますか?
> 匿名で書いてくる人多いですか?
> メリットとデメリットを教えてください。

お早うございます。
職場でのハラスメント行為、不正、経営姿勢に関する事、賃金などの処遇、、経営に関する事、特に決めなくとも実施することは可能だと思います。
ですが、実施される側(労働者)としては、最低限匿名の担保が必要でしょうね。
実名でも目安箱に投書できる社内体制なら、目安箱がなくても社内意見はどこかで集約できているはずです。
私自身も十数年前前職で「目安箱」を考えたことがありますが、会社の事業形態から「匿名」の保証ができないので実施はしませんでした。
店舗数は多かったが、1店舗当たりの人数は少ないため、目安箱を置いても集計することでどこの店舗からの内容かはほぼ特定できたためです。

当時の社長からは「幹部会議を開いても誰も意見を出してこない。何を考えているのかわからない。困っている…」という話は聞いていたものの、私に妙案は有りませんでした。会社の末端ではいろいろな意見があっても、途中で握りつぶされているのかすら不明でした。

後日、社長から、社長自身で外部の調査会社に依頼した「個別店舗の覆面アンケート調査」を見せてもらいました(調査費はかなり掛かっていた)」

「誰が譜面調査員に何を話した」かも全てわかりましたが、それを見たのは社内で私だけです。
社長批判とか、その内容は滅茶苦茶でしたが、特に社長からのお咎めはなかったですね 。
基本的に社長の経営方針に賛意を示していたのは社内で私くらいのもので、営業本部長始め皆ほぼ敵ですから、本当に気の毒でした。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP