会社から出す年賀状の宛名についての質問です。
役職名は全て記載するのがマナーだとは思いますが、以前に比べて兼任が増えたようで全てを書くとかなりの文字数になります。また部署名もカタカナが増え、文字数が増えています。
実例を挙げます(フェイク入りです)。
xxxxxxx株式会社 グローバルマーケティング推進チームマネージャー兼システムソリューションセンターセンター長 執行役員 佐藤一郎
また、担当者名がわからない場合、個人名ではなく"ご担当者様"にしたり、部署宛に出すのは失礼にはならないでしょうか?例えば、以前取引があったが近年はない場合、先方の担当者が変わっている場合もよくあります。代表者であれば各会社のWebサイトなどで確認できるのですが(これも毎年結構手間がかかります)、担当者レベルとなると調べるのも難しいので。
皆様の会社ではどのように管理・対応されているか教えて頂けると有難く思います。