こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
作業員、事務員合わせて15名の製造業です。
私は事務をしていますが社長の娘ということで社内で気になることは社長に相談し今まであやふや、なーなーになっていたことをルールを決め、忙しい社長に代わって少しずつ変えていき社内環境を整えていっております。
私が最近どうにかしたいのは、作業員のミスについてです。
私が入社する以前から作業員の材料の発注ミス、指定された加工のミスなどただのミスと片付けていいのか?という失敗が日常茶飯事で社長はしょっちゅう赤っ恥をかいています。
作業員のミスも工場長などのチェックがあれば防げるのではと思いますが、チェックが甘いのかお客さんからのクレームで気が付きます。
他にも完了している仕事の請求漏れ、送料・梱包代の請求漏れ、材料の発注ミスなど本当に頻繁にミスをしています。
しかし当の本人たちはほとんど反省することもなく、社長が指摘すると次の日は体調不良などの理由で休みます。
経費は無限にあるわけでなく、むしろ今は経営状況がかなりひっ迫しており、少しのミスも許せない状況です。
厳しい母に育てられた私はあまりに酷い場合は罰金をとってもいいのではと思うくらいですが法律的にアウトですよね。(家では暖房のつけっぱなしで高校生の時に¥1,000母に払ったことあります、、、)
失敗は誰にでもあり時には仕方がないこともあるのはわかっております。
ただみんなが責任、緊張感をもって、少しのミスが会社の大きな損害になっているという意識を作業員一人ひとりに持ってもらえるような対策、処分などありましたらお教えください。