世の中の電子化の潮流で請求書や支払通知書など様々な書類がメールで届くようになりました。
その結果としてサブフォルダーが大量に増えてきており見づらいなぁと感じております。
みなさん何かコツとかテクニックなどあるでしょうか?
私の運用としては書類の印刷など処理が完了するまでは受信トレイに置き、完了したメールは取引先ごとのサブフォルダーに振り分けております。
保留期間が長いようなメールが溜まってきた時は受信トレイ自体に一時的なサブフォルダーを作成したりしています。
取引先ごとのサブフォルダーより上に「発行請求書」「受領請求書」「銀行系」など大別したサブフォルダーもあります。支払通知書は発行請求書に入れたり、同じ取引先でも発行と受領それぞれサブフォルダー設けたり。
クライアントソフトはThunderbirdです。
アドオンのQuickFoldersでスクロールの手間は軽減できましたが、それでも振分け先を探すのが大変になってきました。
フィルターを沢山作成してShift選択で纏めて手動実行する事も考えましたが、フィルター実行が結局手間そうなのと、巻き込み誤作動が怖いのと、フィルターが沢山あるのも少し嫌だなと。
厳密にすると大変そうなので電子帳簿保存法はあまり気にしない事にしてます。