こんにちは。
いつも参考にさせてもらってます。
そして、表題の件、私は『退職するなら最低半年前に言って欲しい』とトップから言われています。
実際、私が入社したときも引継ぎは半年間でしたが(前任者がとにかく早く辞めたかったそうで。苦笑)、半年でも短いなぁというくらいでした。
当社は30人程度の製造業ですが、総務は私一人です。
もう一人、同僚で名目上経理がいますが、正直一般事務って感じで、毎月同じ業務をやっているだけ、、、で、私がどんな仕事を抱えてるかは、全く感知していないし、もちろんわかりませんし、出来ません。
(ちょっと言い方がキツいですが、事実なので仕方ありません)
私の業務は、労務・法務・税務などのよく言われる総務業務に加えて、社内の工程管理システムの開発・保守などがあり(ACCESS、VBAを使用)、今の私と同じ仕事をこなせる人間と入れ替えようとすると、かなり探すのが難しいのはわかるのですが、それにしても『半年前』ってなくないですか?
私は、仕事をやめてから悠長に次の仕事を探すなんてことは出来るだけしたくないのですが、半年って言われたら、まずはここの会社に区切りをつけてからじゃないと、就職活動できませんよね?
実際、『どうしても』と言えば3ヶ月くらいで辞めさせてはくれるでしょうけど、1ヶ月とかいう期間は私が仕事を続けられない状態になるか、懲戒解雇以外に考えられませんね(笑)
半年より短い期間で辞めようとすれば、絶対に円満ではいかないと思うんですよ、トップの様子を見てると。
皆さんの中にも、こんなこと言われてる方、いらっしゃいますか?
当社はなるべくアウトソーシングせずに(お願いしているのは税理士さんだけです)、社内でなんでもやろうっていう感じなんですが(てか、トップが)、一人にこれだけの仕事が集まりすぎると、会社として逆に大変な目にあうことになるんじゃないか、と思っているのですが、どうでしょう?